学校日記

5月8日の給食

公開日
2017/05/08
更新日
2017/05/08

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181494?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185103?tm=20240305134736

*高菜御飯
*牛乳
*サバの生姜焼き
*野菜のポン酢和え
*だご汁

ゴールデンウィークも終わり、体調は如何でしょうか?
もとの中学校生活が戻ってきましたが、朝、しっかり起きて朝食も食べられましたか?
 今日は、郷土料理給食ということで、熊本県の料理です。
熊本県といえば、「くまもん」のキャラクターで随分色々な食べ物の紹介があり、よく御存知かとは思いますが、辛子蓮根や馬刺しなんていうのもありますね。
給食では、「高菜御飯」は、高菜漬けを細かく刻んだものを豚の挽肉と筍と一緒に炒めた物を御飯に混ぜ込んで作りました。「だご汁」は、小麦粉を練り、引き伸ばしながら、具沢山の汁に入れていく汁物のひとつです。(大分県では、よく似たもので、「やせうま」と言われるものがあります。)いわゆる「すいとん」のようなものですが、食感が楽しいものです。是非、ごはんが少ない時等、ご家庭でもお試しください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS