学校日記

11月22日の給食

公開日
2016/11/22
更新日
2016/11/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181302?tm=20240305134736

*韓流ライス
*牛乳
*レバー甘辛揚げ
*翡翠ワンタンスープ(ひすいわんたんすーぷ)

本日は、江戸川区一斉小松菜給食を実施しています。
「JA東京スマイル農業協同組合」様より、学校給食用に小松菜が無償で提供されましたので、それを使って各学校で色々な小松菜給食が実施されています。本日の2品に小松菜をふんだんに使わせていただきました。どこに入っているかわかるかな???
今年の夏から秋にかけて台風などの影響で天候が不順となり、日本中の農作物に影響が出ました。市販品だと1キロ1000円以上している際に、小松菜農家さんから給食用に少し安く納品いただけたので、大変ありがたかったです。(今年の後半のやりくりは野菜価格高騰で結構大変ですが、何とか工夫して頑張っていますよ!!)高級野菜!!ありがたく残さず美味しくいただきましょうね♪
豚レバーは鉄分補給によいので、残さず食べてほしい食品です。苦手な生徒もいると思いますが、まずは一口でも食べてみましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS