学校日記

11月8日の給食

公開日
2016/11/08
更新日
2016/11/08

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181284?tm=20240305134736

*新米御飯、かみかみふりかけ
*牛乳
*ししゃもの紅葉揚げ
*切干大根と茎わかめの炒め物
*沢煮椀

今日は11月8日で「いい歯の日」です。きれいな歯を保つことで、魅力的な笑顔の持ち主になれますよ!!
今日の献立は、それにちなみ「かみかみメニュー」です。小魚なら骨取りしないでそのままパクパク食べられますから、カルシウム補給も簡単ですよね!!人参をすりおろしたものを小麦粉に混ぜて、ししゃもにつけて揚げました。紅葉の季節らしい献立です。苦手な切干大根や茎わかめもやさしい味に仕上げていますよ。
また、山形県から美味しい新米が届いたので、美味しく味わってもらおうと新米だけで炊いてみました。お味はいかがでしょうか?よく噛んで食べると心と体の健康に良いことがたくさんありますよ!!
今年の秋は短いとのこと、少しでも季節を感じてもらいたいですね・・・

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS