学校日記

10月26日の給食

公開日
2015/10/26
更新日
2015/10/26

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3180645?tm=20240305134736

*麦ごはん
*牛乳
*魚と野菜の甘酢あんかけ
*春雨スープ
*バナナ

今日の魚は“シイラ”です!
白身の魚であっさりとした味わいです。
シイラに衣をつけて揚げ、じゃがいもはそのまま素揚げにし、人参・玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカ・グリンピースなどと一緒に甘酢あんかけをからめました♪
ごはんがもりもり進むおかずに仕上げました!

春雨は、でんぷんをのり状にして小さな穴から熱湯に押し出し、凍結・水戻し・乾燥させて作られています。
細く長い形が春の雨を想像させることから、この名がついたと言われます。
給食では、緑豆春雨を使用していて弾力があり、スープに入れてもコシがあります。

麦ごはんが少し残っていましたが、魚と野菜の甘酢あんかけ・春雨スープはよく食べてくれていました(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS