学校日記

10月22日の給食

公開日
2015/10/22
更新日
2015/10/22

今日の給食

*ジャージャーうどん
*牛乳
*かぼちゃと豆のみつがらめ
*糸寒天サラダ
*オレンジ

ジャージャー麺は「炸醤麺」と書き、中国北部の家庭料理の1つです。
豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ・人参・たけのこ・しいたけを赤みそや甘みそで炒めて作った“炸醤(ジャージャン)”と呼ばれる肉みそを麺の上に乗せた料理です。
中華麺でももちろん美味しいのですが、今日はうどんにかけて頂きます。
豚ひき肉と一緒に、ゆでてみじん切りにした大豆を加えてあるため、植物性のたんぱく質をとることができます。

かぼちゃと豆のみつがらめは、素揚げしたかぼちゃと煎り大豆を甘辛いタレであえたメニューです!

今日もどのメニューもよく食べてくれていました(^^)
片付けもだんだん綺麗にできるようになってきました。この調子で続けましょう!

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS