学校日記

10月2日の給食

公開日
2015/10/02
更新日
2015/10/02

今日の給食

*じゃこ菜飯
*牛乳
*こいわしのカリントウがらめ
*じゃがいものみそ和え
*はんぺんのすまし汁

10月4日は「い【1】わ【0】し【4】」の語呂合わせから「いわしの日」です。
4日が日曜日のため、少し早く『いわしの日』給食にしました。
昭和60年に大阪おさかな健康食品協議会が、安くておいしい魚としてのいわしをアピールするために決めたそうです。
今日はそれにちなみ、下味をつけたこいわしを油で揚げ、甘辛いタレとピーナッツをまぶして、カリントウがらめを作りました。
盛りつけるお皿に注意して、配膳をしましょう!!

じゃこ菜飯・じゃがいものみそ和えが人気でよく食べていました(^^)
こいわしのカリントウがらめは2年生の残しが目立ちましたが、1・3年生は綺麗に食べてくれていました♪
骨ごと食べられるように低温でじっくり揚げたので、カルシウムもたっぷりとれました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS