学校日記

進路説明会を終えて 〜初心に返ろう〜 3学年だより

公開日
2015/07/06
更新日
2015/07/06

お知らせ

 7月1日(水)保護者対象に進路説明会が開かれ同じ内容で2日(木)に生徒対象に各学級で説明をしました。
 期末考査も終了し学力テストも実施し一段落ついた気分でいるとは思いますが「進路」についてはこの先もしっかりと考えていかなくてはなりません。話の中で受験のシステム以外のことは1年生からずっと言われ続けていることだと思います。「授業をしっかり受ける」「遅刻や欠席に気をつける」「服装等を含めた生活態度をきちんとする」「係や当番活動を責任もって行う」…。
 実は当たり前のことですよね。推薦受験(受検)を受けるからということでなく、当たり前のことを当たり前にやる。これが一番大事です。でも人間誰しもずっと緊張を続けることは難しいことです。また時間とともに初心は忘れがちです。でもそういう時こそ振り返ってみることが大事です。4月には「一日2時間は勉強する」「遅刻をしない」「服装はきちんとする」などの目標を立てたことでしょう。もう一度初心に返りましょう。その繰り返しで一歩ずつかもしれませんが必ず成長していきます。今まで以上に前向きに取り組む姿を期待しています。

【保護者の皆様へ】
 先日はお忙しい中、進路説明会・修学旅行保護者会への多数のご出席ありがとうございました。短い時間の中で盛りだくさんの内容でしたので理解しずらい箇所もあったかもしれません。ご不明な点はどうぞ遠慮なく担任でも学年教員でもお尋ねください。また提出書類も多くお手数かけますが、どうぞよろしくお願いいたします。


■□ 提出物は? □■
 期末考査に合わせて各教科提出物がありました。多くの生徒が数日前からノ−トや問題集の整理に一生懸命取り組んでいました。数学でも問題集とノ−トの提出がありましたが、問題集の提出率は、どのクラスもほぼ100%、ノ−トもほぼ全員の生徒が提出しました。ノ−トの内容もよく書いてあるのに驚かされました。(これだけ丁寧に書いてあれば、もう少し理解してるはず…)
 それに対して保護者会の出欠表などの書類関係の提出状況は決してほめられたものではありません。締切日近くには各学級で用紙を再配布して催促していることもしばしばあります。意識の差だけだと思います。成績に関する提出物がこれだけ出るならば他の提出物もぜひ意識してほしいものです。特に今回配布された修学旅行に関する提出物、今後配布される夏休みの面談調査等は大変重要な書類です(もちろん全て重要ですが…)もう一度自分のカバンの中を調べてみては。

★☆ ちょっと考えよう!☆★
 今年に入って色々な場面で成長を見せている3年生。でも少し気の緩みからか考えて行動してほしい、周囲に気を配ってほしい、公共物を大事にしてほしいと思える場面も見受けられます。トイレにティッシュが落ちていたり、教室内にゴミが落ちたままであったり、チャイム着席が守れなかったり…。ちょっと考えればわかることですよね。そしてみんなならできるはずですよね。みんなが気持ちよく生活できる学校にしていきましょう。

●○ 〜来週の予定〜 ○●
7月 6日(月)生徒会朝礼 50分×6 
7月 7日(火)七夕
7月 8日(水)昼清掃、部活動再登校(16:00〜)
7月 9日(木)50分×6
7月10日(金)保護者会(14:15〜)、50分×4
       (5)(6)カット