学校日記

ついに2年生修了! いよいよ3年生です!   2学年だより

公開日
2015/03/25
更新日
2015/03/25

お知らせ

 今日で2年生としての1年間が修了しました。運動会、林間学校、学芸発表会、チャレンジ・ザ・ドリーム、合唱コンクールなど、一つ一つの経験を通して心も体も大きく成長しました。林間学校やチャレンジ・ザ・ドリームでは、初対面の大人の方と触れ合う機会がたくさんありました。たくさん緊張したことでしょう。不安に感じたことでしょう。しかしこの経験はとても大きな力になったはずです。
 さて、4月からはいよいよ3年生です。では3年生ってどんな学年なのでしょう?まず皆さんが思いつくのは「受験生」である、ということでしょうか。今日返された通知表の1年分を見比べてみて下さい。学習面で評価が上がったところはどんなところでしたか?また反省するところはどんなところでしょうか?先日の進路説明会でも話をしましたが、進学を希望している人の場合、3年生の2学期の評定が入試に直接かかわることになります。しかし3年の2学期の評定は、1学期・2学期を含めた成績になるのです。つまり1学期の最初から重要になってくるという事です。提出物を遅れずに出す、授業に集中するなど、気持ち次第ですぐにできる事はたくさんありますね。今すでにしっかりできている人はこのまま気を引き締めて、反省のある人はぜひ改善して4月からの行動で示してください。
 「受験生」だけではありません。3年生というのは「瑞江中の顔」として、瑞江中の伝統に恥じない態度で後輩の手本になっていく、という大きな責任を負った学年なのです。昨日行われる予定だった2年生の最後の学年集会では、その場にそぐわない発言や行動をしてしまう人がいたので、残念ながら集会を続けることができませんでした。このままでは後輩に恥ずかしいと思いませんか?変わらないといけないと強く思いませんか?
 通知表の所見欄には、1年間一緒に過ごした担任の先生から皆さんへ、思いが詰まった最後のメッセージが記されています。ぜひゆっくり読んで、受け止めてほしいと思います。
 2年生全体として、まだルールが守れなかったり、切り替えられなかったり心配な部分があるのは事実です。でも少しずつ、「変わらなきゃ」という意思を持って変わってきた人もいます。来年はいよいよ最終学年。すべての行事が最後なのです。素晴らしい3年間にして中学校生活を終えるためにも、よい変化の輪がもっと広がっていくことを期待しています!


《3学期MVP決定!》

 学級委員会からクラスに貢献してくれた人をMVPとして表彰していますが、今学期は以下の4名が選出されました。4人ともクラスをよりよくするために素晴らしい働きをしてくれました。今後も活躍を期待しています!

【2年A組  大塚 渉 君】
あなたは、三学期の美化コンクールでは美化委員として積極的に取り組み、教室美化につとめました。また合唱コンクールでは、男声パートの一員として強力な力を発揮しくれました。よって3学期のMVPとして表彰します。

【2年B組  田沼 龍人 君】
あなたは、美化コンクールでは最後まであきらめずに教室をきれいにすることに取り組んでくれました。そして合唱コンクールではパートリーダーとして、B組を銀賞獲得に導いてくれました。よってあなたの努力と頑張りを3学期のMVPとして表彰します。

【2年C組  横田 夏帆 さん】
あなたは、美化コンクールでは美化委員として毎日最後まで残って清掃をし、当番活動などもしっかり行い、みんなの模範となるような行動をとってくれました。また合唱コンクールでも毎日練習をして、クラスのために頑張ってくれました。これからも学年のために頑張ってください。よって3学期のMVPとして表彰します。

【2年D組  柴田 史華 さん】
あなたは、休んでいる友達のノートをとってあげたり、連絡を取ってくれたり、いつも気にかけてくれました。また美化コンクールや合唱コンクールの取り組みにもいつも最後まで残ってクラスのためにたくさん尽くしてくれました。これからも学年のために力を貸してください。よって3学期のMVPとして表彰します。


○ 球技大会結果 ○

 24日(火)に学年の球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はドッジボールでクラス最後の思い出に楽しく汗を流しました。結果は以下の通りです。おめでとう!!

  男子 サッカー
     優勝:B組
    準優勝:C組

  女子 ドッジボール
     優勝:A組
    準優勝:B組


『新学期は…』

 始業式は4月6日(月)です。新クラスの教室で8:30に出欠をとります。5分前には登校しましょう。また宿題と雑巾2枚、上履き、休業中の生活記録を忘れずに。
制服には校章を必ずつけてくること。翌7日は入学式がありますので、クラス章は始業式がおわった後、すぐに買いに行きましょう。

◆新学期の予定◆ 
 4月6日(月)始業式 着任式 美化活動
               ※8:25登校 
     【持ち物】筆記用具・宿題・上履き・
           休業中の記録・雑巾2枚 
   7日(火)入学式
   8日(水)50分×5 学年時間割 給食始め
   9日(木)45分×4 避難訓練
         2・3年生保護者会(14:50〜)
  10日(金)5,6,一年生を迎える会