学校日記

チャレドを終えて   2学年だより

公開日
2015/02/13
更新日
2015/02/13

お知らせ

≪チャレンジ・ザ・ドリームを終えて、事後学習として、 新聞を作っています。そのうちのいくつかの内容を、紹介します。また完成した新聞は、各教室の廊下に掲示してありますので、土曜日の学校公開の際にでも、ご覧ください。≫

 私は4日間モスバーガー一之江店で職場体験をさせていただきました。自分が思っていた以上にとても大変な4日間でした。私が苦労したことは、コーヒーの種類が多すぎて砂糖やミルクなどのつけるもののセットが分からなくなってしまったことです。メニューが多いモスバーガーは、ドリンクでさえ覚えるのが精一杯でした。印象に残ったことは、店長がいつもおっしゃっていた「どうせやるなら、しっかりやろうよ。」という言葉です。正直、最初はわからなかったのですが、4日間学んで、やっとわかりました。私は、「働く意義」とは、生きていくために働いてお金をもらう、ということしか考えていませんでしたが、お客様が来てくれるからこそ、働けて給料をいただけると教えていただきました。
                A組 伊美 花華


(体験先 銚子丸)初めての時、女将さんから、接客のやり方、バッシングのやリ方(食べ終わった後の皿の片づけやふきんで拭いたりする仕事)、おすすめや、あら汁の紹介のセリフを一気に教わり、「あと30分で開店だから、覚えてね。」と言われ、仕事の厳しさをいきなり体験しました。一番最初に接客をさせていただいたときは、緊張しました。働くということは、お金をもらうためだけでなく、やりがいという感覚も生まれます。やりがいという感覚は、辛いことをしたときに生まれます。働くということは、大変だったり辛いこともあるけど、やりがいがあるということを学びました。 
                C組 吉田 智一


 僕はチャレンジ・ザ・ドリームで川手農園という農家にお世話になりました。仕事内容は、土を機械で耕したり、雑草を抜いたり、土を容器に入れて運んだり、意外と大変な作業でした。印象に残っていることは、畑を耕すことです。畑は機械で耕すのですが、土が固い場所やデコボコしている場所では、まっすぐ進まず、大変でした。やっているうちに慣れてきたので、うれしかったです。農業は、同じようなことの連続で、大変なこともありましたが、終わった時にすごい達成感がありました。
                C組 新井 大祐


 僕が職場体験で瑞江小学校を選んだ理由の1つ目は、身近な仕事の大変さや楽しさなどを知りたかったからです。2つ目は、教師の立場になって、子供たちと接したいと思ったからです。授業などで、1番心に残っているのは、マラソン大会です。2年生は、校庭でやる5分間走でした。みんな一生懸命走っていて、すごかったです。僕も走ったら、みんなから、「速いね。」と言われて、うれしかったです。職場体験で、瑞江小に行ってとても良かったと思います。楽しいだけでなく、つらかったり、大変だったり、うれしかったり、いろいろなことを教わりました。
                D組 宮下 大毅

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【3年生の学年だよりを毎週、いただいています。とっても心に残る事がたくさん書いてあるのですが、その中から運動会明けに書かれてた「受験も勉強も団体戦」という文章をぜひ、みんなにも読んでほしいと思いました。
学年末考査前の2年生のみんなの授業態度はどうでしょう。クラスの雰囲気を勉強する方に、1人1人がもっていけたら、いいですね。】

『勉強や受験も運動会と同じ団体戦なのです。高校に試験を受けに行くのも、試験勉強も確かに1人かもしれません。しかし、違います。試験も受験も級友とともに取り組むのです。学年全体で取り組むものなのです。運動会で励ましあったように、勉強や受験でも励ましあうことが大事なのです。お互いが信頼しあうことが大切なのです。授業に集中しない人がいれば、注意することです。1人ではなかなか頑張れない人は、周囲の人が流れにのせてあげましょう。勉強に前向きに取り組むクラス、学年にしていくためにお互い注意したり、励まし合っていくことです。本当に受験シーズンになってくると、周りの人の気持ちを気遣わなければいけないことが本当に多くなります。きっと、その時、「受験は団体戦」という言葉を思い出すことでしょう。』


○●今週・来週の予定●○     
2月14日(土)1〜4校時:特別時間割
    13:30〜新入生保護者説明会
    A組 1,理科 2,体育 3,技術 4,国語(木島先生)
    B組 1,美術 2,体育 3,国語(木島先生)4,理科
    C組 1,数学 2,理科 3,英語 4,社会
    D組 1,数学 2,社会 3,英語 4,美術
    13:30〜展示片付け(係生徒のみ)
  16日(月) 振替休日
  17日(火) 45分×6
         専門・中央委員会
  18日(水) 45分×5
         昼清掃 テスト1週間前