学校日記

チャレド本番まであと10日。 事前訪問です   2学年だより

公開日
2015/01/20
更新日
2015/01/20

お知らせ

 本日の午後、チャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)の事前訪問に、各事業所へ行ってきました。
 事前訪問では学校から同じ事業所のメンバーが揃って出発となります。本番は学校出発ではなく、メンバーが待ち合わせ場所を決め、そこから直接事業所へ向かいます。
 礼儀正しく事前訪問に臨んでくれたと思います。協力してくださる事業所の方々は、みんなに貴重な経験を積んでもらうために時間を割いてくださいます。その気持ちを忘れずにいてください。
 この事前訪問では、次のような項目を確認してきています。
・最初に訪ねる場所 ・集合時間・体験時間 ・体験中必要な持ち物・服装など ・体験中の昼食 ・体験する仕事内容 ・職場のルール ・体験前にすべき課題
 生徒はチャレドワークシートP9にしっかり記入し、忘れないようにしましょう。また、事前訪問で話した内容を保護者の方に話しておきましょう。特に出発時間、帰宅予定時間、体験中の昼食については確実に伝えておくようにしてください。
 チャレド本番まであと10日。事前訪問で言われたことをしっかり覚えておき、心の準備を十分にしておきましょう。


《 第3回 スペリングコンテスト 》

今回のスペリングコンテストでは成績優秀者と平均点がともにこれまでの2回を下回ってしまいました。年末年始で気が緩んでしまったのかもしれません。次に向けて準備をしておきましょう。
  成績優秀者数37点(75%)以上 平均点50点満点中
クラス 第1回 第2回 第3回 第1回 第2回 第3回
 A組 14人 23人  9人  31点 36.2点 26.5点
 B組 11人 21人  9人 27.6点 35点 26.8点
 C組 10人 21人  7人  29点 37.3点 24.2点
 D組 13人 16人 10人  29点 33.7点 27.2点

《校内書初め展》
 冬休みの宿題だった書初めの賞が決まりました、おめでとうございます。賞を取れていなくてもよい作品もたくさんありました。来年の書初めも楽しみです。


☆☆ ちょっといい話 ☆☆
 9日(金)に避難訓練がありました。全校が集まる場面では、2年生の一部の生徒が落ち着いて話を聞くことができず、迷惑をかけてしまうことがありました。しかし、今回の避難訓練では皆が協力し、静かに集合することができました。そのため、避難訓練を短時間で滞りなく終えることができました。これから合唱コンクールや卒業式などがあります。その中でも全校が協力し、素晴らしい行事にして欲しいと思います。


◆来週の予定◆ 
19日(月)朝礼 1,社会・理科小テスト
         細菌検査提出日最終
20日(火)
21日(水)昼清掃 部活再登校
22日(木)
23日(金)5,職場体験事前指導
     6,職場体験まとめ新聞準備