学校日記

5月12日(月)

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/13

今日の給食

  • 142719.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148780?tm=20240305134736

<ごはん・鰆のねぎごまみそかけ・新じゃがの炒め煮・わかめのしらすあえ・のっぺい汁・牛乳>

今日は『和食』を味わう献立です。

鰆のねぎごまみそかけ
 サワラは出生魚でサゴシ、ナギ、そして60cmを超えるとサワラと呼び名がかわります。
魚には珍しく旬が年に2回あると言われます。
春のお彼岸のころにとれる上りサワラと、秋にとれる下りサワラがあり、鰆という漢字は春のサワラを指していると言われます。

今日は、焼いたサワラにみそに砂糖とみりん、酒、きざんだねぎ、すりごま、しょうがのしぼり汁を加えて、煮たたれをかけました。