学校日記

いよいよ合唱コンクール!

公開日
2014/03/10
更新日
2014/03/07

できごと

 この1年間の集大成を発揮する、合唱コンクールがいよいよ来週に迫ってきました。これまで、朝練や放課後練、音楽や学活、総合の時間も使って練習してきました。それぞれのクラスには、共に行事に取り組んだり、勉強で競い合ったり、悩みやグチを言い合ったり、時には言い争って傷つけあったり、ケンカしたり、また時にはふざけていて先生に叱られたり、たくさんの思い出と、たくさんの仲間がいるはずです。
 たった1年間だけのクラスだったけれど、たった1つのそれぞれに素晴らしいクラスが「ここにあったのだ!」と全校の前で発表できるのが、合唱コンクールです。もちろん、2年生や3年生には別の思いや、君たちと同じかそれ以上の熱い気持ちがあり、経験もあります。でも、君たちの中にもゆずれない気持ちを持っている人がいるはず。


●○●「自分たちのクラスは最高だ!」●○●

全員がこの気持ちを持つことができたなら、奇跡は起こるかもしれませんね!来週の合唱コンクール、どんな結末を迎えるのか、先生たちは楽しみにしています。


●○●卒業式に向けて●○●

 合唱コンクールが終われば、すぐに卒業式が待っています。「俺には関係ないよ!」と気楽に考えている人もいるかもしれませんが、そうではありませんよね?
 卒業式は、三年生にとって、義務教育が終わる、最後の行事となります。その行事に君たちは同席させてもらうのです。これまで部活や行事などでお世話になった三年生に対し、失礼のない態度で式にのぞむことは、後輩としてあたりまえのことです。
 さて、それまでにしっかりとしておかなければならないことは、服装、頭髪を整えること。靴下もしっかりとスクールソックスで。男子であれば、学ランのボタン、ズボンのベルト、校章、クラス章も。女子は、タイ、タイ止め、髪どめを忘れないことと、卒業式練習などではセーターは内側に着ること。
 これまでの感謝の気持ちをこめて、卒業式にのぞみましょう。


●○●月曜日は保護者会です●○●

 3月10日(月)は、保護者会です。13:40から受付で、14:00開始になっています。この1年間のまとめとなる最後の保護者会になりますので、出欠も提出していただきましたが、ご都合が変更になるなどで参加が可能になった場合には、ぜひお越しいただきたく思います。


●○●林間学校について●○●

※林間学校のご入金はお済みでしょうか。3月末までとなっております。詳細は学校のホームページよりご覧ください。またインフルエンザ等の感染症に罹った際に必要な登校証明書もダウンロードできます。