学校日記

さあ、最高学年だ!

公開日
2013/04/09
更新日
2013/04/08

できごと

(3学年)
 着任式及び始業式が行われました。昨晩は自分はどんなクラスになるのかとワクワクドキドキしていたのではないでしょうか。
 そして今日から三年生、最上級生になりました。瑞江中の顔となったわけです。普段の生活や授業をはじめ行事などあらゆる場面での活躍に期待しています。これから体験する行事には全て「最後の」という言葉が使われます。「最後の運動会」、「最後の学芸発表会」など。中学校生活「最後の」行事を「最高の」行事にするために全力で活動に取り組んでください。君たちならできる!そう信じています。

 今年度も学年目標は「人・もの・夢」です。次のことを意識しながら中学校生活最後の一年を過ごしましょう。
<人を大切に>
 今年度も「語り合い」を大切にしながら、他人を思いやり尊重することを目指しましょう。仲間や先生の話をよく聞き、自分の考えも伝えましょう。
 修学旅行で現地の人との触れ合いを大切にしましょう。かけがえのない思い出になるはずです。
上級学校訪問をしましょう。先生や先輩との出会いがあなたの気持ちを変えることもあります。

<ものを大切に>
 新しい教室に入ってビックリしましたよね。床がピカピカに磨かれています。春休みの間に改修工事が行われました。キレイなものを見ていると気持ちがいいものです。新しいものを是非大切に使ってください。
また、自分が使用している机と椅子はあと一年間お世話になります。その他、ものを大切にできる人になってください。

<夢を大切に>
 今年度はいよいよ自分の進路を切り拓く、大切な一年です。夢があればヤル気がでます。辛いことにも立ち向かってゆく勇気がもてます。自分の進路は自分自身の手で切り拓く。夢を大切にできる人になってください。

 一年間、卒業までよろしくお願いします。
(3学年主任 M)