学校日記

2月1日(金)

公開日
2013/02/04
更新日
2013/02/01

今日の給食

  • 81751.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148095?tm=20240305134736

<いか飯・道産子うどん・塩昆布のサラダ・じゃがバター・牛乳>

今日は北海道の郷土料理献立です。

いか飯
 いか飯は函館本線森駅の駅弁で有名ですね。駅弁は給食よりも小さいサイズのいか飯が2杯分入っています。
第二次世界大戦中、米が不足していたため、北海道でたくさんとれるいかに、少しの米を詰めて作ったのが始まりという苦肉の策だったようです。
前日に、水に漬け吸水させておいたもち米の水を良く切り、少量のしょうゆを混ぜます。このもち米を、内臓を取ってきれいに洗ったいかに詰め、ようじで止めて煮ます。
煮るともち米が2倍くらいにふくらむので、詰める米はいかの大きさの半分くらいのしておきます。

道産子うどん
 キャベツやコーンなどたくさんの野菜が入った味噌味の煮込みうどんです。

塩昆布のサラダ
 北海道は上質な昆布の産地です。ゆで野菜のサラダに塩昆布を混ぜました。

じゃがバター
 昼と夜の気温差が大きいため、北海道のじゃが芋はおいしく育ちます。蒸した熱々のじゃが芋にバターと塩、こしょうをからめました。もちろんバターも北海道産。
じゃが芋には、ビタミンCが多く含まれており、しかも、じゃが芋のビタミンCは火を通しても壊れにくいので、効率良く吸収されます。カリウムや食物繊維も多く含まれています。