学校日記

1学年だよりNo,41 やればできる!

公開日
2020/02/03
更新日
2020/02/03

お知らせ

やればできる!
 
 計算コンテストに続いて月曜日にはスペリングコンテストが行われました。先々週から家庭学習はこのスペコンに向けての課題でした。そして土、日をはさんでのスペコン。各自の出来はどうだったでしょうか?出題される問題もわかっていて、ともかくひたすら書いて覚える努力をするものでした。
 その結果なんと54名もの人が満点を取りました。これは受けた人の約38%にものぼります。そして50点満点中40点以上の人は実に116名、80%もの人です。やればできるのです。本当によく頑張った人が多くいて嬉しい限りです。でもこれで終わりではないですよ。
 3年生は今、都立の推薦受検も終わりこれからは私立高校、都立高校ともに実際に各教科の試験がある入試に立ち向かわなくてはなりません。範囲は…3年間の内容です。二日や三日ではとても学習できる内容ではありません。皆も2年後にはこのような場面に直面し、自分で道を切り開いていかなければなりません。その時になって慌てたり、後悔しても始まらないのです。毎回の授業を大切にして、毎日の家庭学習を続けて自分のために頑張りましょう。『為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり』(やればできる。何事もやらなければできない。できないのはやろうとしないからだ。)


都立高校推薦受検発表日です

 今日は都立高校の推薦受検の発表日です。3年生の受検者達は朝から緊張の面持ちで各学校に出かけていきました。都立高校の推薦受検も単に成績だけでなく個人面接、集団討論、小論文(作文)を実施しその総合点で合否が決まります。倍率は約3倍にも上っていました。
 ここで考えてほしいことは誰もが推薦受検を希望したらできるものではないということです。成績以上に生活態度、授業への取り組み等を考えながら推薦に値する人物だけが瑞江中学校を代表して推薦受検となるのです。これは基本3年間をみて判断します。今の自分の生活態度等を振り返ってみて推薦されるに値しますか?直せるところはすぐに直していきましょう。そんなに難しいことではありませんよね。
一人でも多くの3年生が合格してくれるといいですね。推薦入試、一般入試を含めて3年生全員の進路が決定するようにみんなも3年生を応援していきましょう。