学校日記

第2学年学年便り

公開日
2020/01/24
更新日
2020/01/24

お知らせ

<チャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)が始まります!>
 体験前の活動として1月10日(金)・14日(火)に、職場体験でお世話になる事業所に出向いて打ち合わせをしてきました。
 担当者の方とは事前訪問の日程調整を電話でお願いしていましたが、直接お会いしてご挨拶をするのは初めての経験でした。事業所のご都合で約束の訪問時間が遅いグループのメンバーは、出発までの時間を利用して訪問の際のシュミレーションを行い、緊張感の中で丁寧に取り組んでる姿が見られました。
 事前学習を通して社会で通用するためのあいさつや礼儀を学んできました。ほとんどの班は事業所の方に失礼のないようにご挨拶できたとおもいます。打ち合わせにおいて仕事内容について十分確認し、疑問点など積極的に質問することができたでしょうか?今回の事前訪問で上手く挨拶や話ができず失敗してしまったと思うところがあれば、本番で同じ失敗を繰り返さないことが大切ですね。
 打ち合わせ後は事業所ごとに学校に戻って詳細な報告を行いました。事業所訪問前と訪問後では緊張感が解けたのか、表情の硬さが違っていたように思います。しかし、打ち合わせ後の報告も大切な仕事の一環です。最後までしっかりと報告することはできましたか。
 17日には事前訪問後の確認も含めて職場体験学習行動計画表を作成しました。保護者の皆様には学習行動計画表を確認していただき、職場体験中の5日間はワークシートのご確認・ご記入をよろしくお願いいたします。また、普段とは違う慣れない環境の中で5日間を過ごすため、疲れがたまることも多いかもしれません。いつも以上に健康観察に気を付けていただくよう、よろしくお願いいたします。
 さて、いよいよ来週27日からの職場体験本番です。事前訪問やこれまで学んできたことを振り返り、しっかり確認するようにしていきましょう。職種によっては十分に注意事項を守らないと危険な目にあい、ケガをするだけでなく、事業所の信用も落としてしまうかもしれません。十分気を付けましょう。とくに挨拶は大切ですね。瑞中の生徒らしく、元気な笑顔でがんばりましょう。みなさんが経験する中学校での職場体験活動は人生で1度きりです。社会人としてのマナーを経験し、働くことの意味を学んできてください。

<計算力コンテスト>
 1月15日(水)に全校一斉の計算コンテストが実施されました。次の3年生、そして来年の受験に向けて短い時間の中でも正確に解けるようにしていきましょう。

<合同作品展>
 1月24日(金)〜27日(月)の午前10時〜午後6時まで、タワーホール船堀の展示ホールにて区内の公立中学校の授業における合同作品展が開催されます。
 ただし、初日は作品搬入のため午後1時から、最終日は作品搬出のため午後1時までとなっております。ぜひご来観くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<東京駅伝>
 現地試走会やこれまでの練習会での記録をもとに、2月2日(日)にアミノバイタルフィールド・都立武蔵野の森公園内で行われる東京駅伝の正選手として2人が選出されました。