学校日記

第2学年学年便り

公開日
2019/11/01
更新日
2019/11/01

お知らせ

<文化祭を終えて>
 10月26日(土)に行われた文化祭が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来場していただきありがとうございました。お子様たちのご活躍はいかがでしたでしょうか。準備期間が2週間と限られた中でも、様々な場面で各自が責任をもって自分の仕事に取り組んでいました。協力しあいながら着実に準備を進めたことで、文化祭本番ではとても素晴らしいものが出来上がりました。
 第1学年や第3学年の生徒からは「本当にありそうな内容でとてもリアルだった。」「最後の誰かの一言で終わるという形は見ている私達に考えさせられるような内容でした。」といった感想がありました。
 保護者の方々からも「人に観てもらいたいと思える作品をみんなで作り上げることは素晴らしいことだと実感しました。」というご感想をいただきました。改めて2学年で試行錯誤しながら作り上げた作品が多くの方にメッセージを伝えることができたのではないかと感じています。子どもたちが自分自身の気持ちを言葉や表現で一生懸命伝えようとする様子が多く見られ、この1年の大きな成長を感じました。
 弁論・学年劇・合唱など、2学年の文化祭当日の様子をお伝えします。

弁論発表
 代表として2人が弁論の発表を行いました。9月27日(金)に行われた学年の弁論大会の時とはまた違う緊張感がありましたね。しかし、聴いている方に一生懸命伝えようという気持ちが伝わり、思いのこもった発表でした。
 
学年劇:『棄権』
 何回も練習を積み重ねてきたからこそ、本番は恐れることなく真剣に頑張ってくれました。キャストの声や動きも良かったですね!大道具係・小道具係・音響照明係みんなの力が1つになって完成した学年劇でした。来年はこの経験を忘れず、最高学年として後輩があこがれるような学年劇にしていきましょう。

合唱『旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜 』
 学年劇が終了して疲れているにも関わらず、合唱隊形に迅速に移ることができました。
 練習の時よりもより大きな声が出ていました。これも、何回も繰り返して練習を積み重ねた成果です!

MJB
 各学年それぞれの発表が終了し、文化祭の最後を締めるのはMJBです。演奏が始まるとみんな真剣に聴いていました。それぞれの楽器の音色がとてもよく響いていました。

最後まで真剣に
 文化祭を終えての感想を一生懸命記入しているクラスの様子です。その後は学年で手分けして後片付けをしっかりしていました。この経験を来年にも生かしていきましょう。

<文化祭の感想>
 今年の文化祭を見てどう感じたのかを紹介していきます。
<A組男子>
 学年劇や合唱だけでなく、MJBもとても盛り上がってとても良かったです。全学年それぞれの見所があり、1年生は多人数ならではのパワーがありました。3年生は、最後の文化祭ということもあり、1人1人が頑張っていて衣装も工夫されていました。今までの頑張りが本番につながっていくのだなと実感しました。

<A組女子>
 この文化祭を通して、「人の心」を感じました。すべての学年で「人の心」についてのシーンがありました。内容やキャストなどすべて違うけど、「人の心」というテーマが深く考えられる劇でした。

<B組男子>
 「去年よりいい劇にする。」それが、自分の目標でした。どの係も重要で、どれもかけてはいけないものだと再確認できました。劇がうまくいっていたか、いっていないかよりも、みんなで協力し、少しでもいい劇にしようと高めていくことができました。

<B組女子>
 どの学年も準備を本格的に始めたころから、本気で頑張ってきたところがとても伝わってきました。舞台に出ていたキャストはもちろん、小道具・大道具・音響照明・衣装・広報など、完成したものを見てから考えると、やっぱりみんなで1つの劇を作ってるなと実感しました。去年に比べてうまくいったところ、いかなかったところがいっぱいあったけど、最後は成功という良い結果で終わることができてとても良かったです。

<C組女子>
 全体を通して感じたことは、取り組むための心入れがとても大事だということです。文化祭が苦手な人もいますが、どんな人たちも楽しめるような文化祭ができたのではないかと思います。来年は、私たちが最高学年としてやることになりますが、今年の3年生を超えるくらいの思いで取り組んでいきたいと思いました。

<C組女子>
 みんなで団結して何かをつくりあげることの大切さや重要さを学ぶことができました。劇や合唱でも1人で作り上げることはできません。だからこそ、みんなで協力することが大切だと感じました。

<保護者の方へのご連絡>
◎学納金の引き落としについて◎
学納金の引き落としが11月8日(金)となります。引き落としができるよう、口座残高を前日までにご確認ください。

◎今後の特別時間割について◎
10月29日(火)より生徒の完全下校時刻は17時30分となっています。
11月5日(火)・7日(木):5⇔6
11月6日(水): 45×4・1カット
11月9日(土):道徳授業地区公開講座
つきましては、道徳授業地区公開講座の出欠票の提出が11月6日(水)までとなっています。ご確認よろしくお願いいたします。