学校日記

1学年だよりNo,29 いよいよ文化祭本番!!

公開日
2019/10/29
更新日
2019/10/29

お知らせ

いよいよ文化祭本番!!
スローガン:Start the New History〜僕らがつなぐ令和の時代〜
 
 下準備は夏休み前から。そしてここ2週間は本腰を入れて準備に取り組んできました。セリフを覚え、動きを工夫し、ストーリーやそのメッセージを観客に届けようと頑張る役者。舞台を引き立てる背景を大きく描き、シンボルとなる舞台装置を協力して作り上げた大道具。役者たちをよりそれらしく見せる様々な装飾や道具を、手分けし工夫を生かして整えた小道具。劇をより効果的に盛り上げるため、一つ一つの音やライティング、そしてタイミングにこだわってきた音響・照明。それぞれの取り組みそのものに努力があり、また楽しみや喜びもあったように思います。
授業やいつもの生活とはまた違う、クラスも超えての「劇づくり」。思わぬ活躍が見られたことや、新しいつながりが生まれたことも、まさにこの行事の醍醐味だなと思います。
明日の本番で、みんなの力が結集し、素晴らしい舞台ができますように。また、劇の後に全員で作り上げる合唱「明日へ」が1年生の輝くパワーを観客の皆さんに力強く届けられますように。そう心から願っていますし、本当に本番を楽しみにしています!
 2年生・3年生の発表もとても楽しみですね。「来年、再来年は自分たちもあんな風に・・・」ときっと思うことでしょう。
学年劇以外でも発表を控えているのは吹奏楽部。朝練、午後練、休みの日も欠かさず練習を重ねていました。存分に練習の成果を発揮してくださいね!そしてこの行事の成功を目指して様々な準備をしてきた文化祭実行委員会。本当にご苦労様でした。当日もどうぞよろしく!その頑張りにも応え、ぜひスローガンにある「新しい歴史」への一歩を力を合わせて踏み出しましょう。

<保護者の皆さまへ>
 これまで文化祭準備へのご協力ありがとうございました。文化祭当日はぜひ輝く1年生の姿をご覧ください。
 なお見学の際は上履きと履物入れをご持参ください。また、生徒を通じてパンフレットが配布されております。予定の時程や見どころなどを掲載しておりますので、ぜひ参考になさってください。


道徳授業地区公開講座のお知らせ
先日プリントを配布いたしましたが、来る11月9日(土)に
道徳授業地区公開講座を行います。
日時 11月9日(土)
  8:50〜 9:40 普通授業(こちらも公開しています)
 (A組:理科 B組:技術 CD組:保健体育)
  9:50〜10:40 道徳 授業後生徒下校
 11:00〜12:00 意見交換会

 なお、準備の都合上、道徳授業参観及び意見交換会の出欠票を
11月6日(水)までに提出くださいますよう、お願いいたします。




≪今後の予定≫
   10月26日(土)文化祭(事前指導プリント参照)
           給食あり 午後学活・清掃・片付け 
      28日(月)振替休業日
      29日(火)平常授業
            冬服完全実施
            冬時間開始(最終下校5:30)
      30日(水)平常授業
           (3年三者面談始 職員会議なし)
      31日(木)平常授業
   11月 1日(金)避難訓練 5歯科指導 
       4日(月)振替休日(11月3日文化の日)