学校日記

3学年だより

公開日
2019/09/19
更新日
2019/09/19

お知らせ

文化祭演劇キャストオーデション
9月12日(木)に演劇のキャストオーデションが行われました。中にはセリフをほとんど覚えてきている生徒もいて、並々ならぬ思いで挑んでいることがひしひしと伝わってきました。
まず、今回オーディションできるのも、7月から始まり、夏休み中も脚本作成をしていた企画メンバーあってのことだということを皆さんに知っておいてほしいと思います。脚本作成にかかわった先生方によると、今回の脚本は生徒自身で考えている部分が大半で、1,2年生の頃に比べて生徒主体で動いている割合が多いそうです。だからこそ、思い入れも強くなっていきますね。

 オーディションが始まる数分前「どんな顔で審査すればいい?」とある先生がキャスト希望の生徒に問いかけました。すると一人の生徒は「真顔は嫌です!」しかし、もう一人の生徒は「むしろ真顔のほうがよくない?」と少々議論が始まりました。これを聞いていた先生方は、いったいどんな顔をして審査すればいいのだろう…。と、変に考えすぎてしまっていました。
 しかし、いざオーディションが始まると、気持ちのこもった演技を前にして、見入ってしまうのと同時に、この中から選ばなければならないのかと心苦しくなり、自然と真剣な顔になってしまっていたと思います。
 
 今回のオーディションを受けて、間違いなく良い劇になりそうだなという気持ちになりました。キャストや企画メンバーの気持ちを受けて、学年全員が力を合わせて大成功をおさめることを期待しています。





連合陸上競技大会
 9月13日(金)に江戸川区中学校連合陸上競技大会があり、三年生からは5名出場しました。
この大会に向けて夏休み明けから練習をしていた生徒もいました。学校の代表として黙々と練習している姿はかっこよかったです!
 A組のSくんは砲丸投げで9m22を記録し、3位入賞しました!おめでとうございます!!他の皆さんも一生懸命頑張ってくれました。お疲れ様でした!

奨学金情報
 下記奨学金の案内がきています。問い合わせは、3学年奨学金担当(小林先生)までお願いします。

「日本学生支援機構」
〇対象者
 中学校の第3学年に在籍し、令和2年4月に高等専門学校への進学を希望する、人物・学業ともに優れ、経済的理由により修学が困難なもの。
(注)高等学校へ進学する者については、本機構奨学金は対象外です。
〇募集期間
令和元年10月1日(火)〜令和元年12月13日(金)
〇申込方法
 学校担当者へ問い合わせ(9月末まで)
⇒関係書類お渡し ⇒関係書類提出(上記募集期間)