学校日記

第2学年学年便り

公開日
2019/09/07
更新日
2019/09/07

お知らせ

<気持ち新たに 2学期を充実させよう>
 夏休みが終わり、2週間がたちました。楽しそうに夏休みのことを話すみんなの様子から、充実した夏休みを過ごすことが出来たと感じています。夏休みの生活リズムから学校の生活リズムに戻すことは出来ているでしょうか?
さて、2学期が始まり生徒会選挙や文化祭、1月のチャレンジ・ザ・ドリームなどの行事に向けていろいろと始動しています。より良い学校生活のため、みんなで行事を成功させるために積極的に取り組んでいきましょう!

<林間学校 思い出の一首>
 林間学校を通じて、最も心に残ったことを短歌形式で表現しました。
・友達と お山登りを していたら 山頂にあるのは ふつうの景色
・見渡せば 青く広がる 澄んだ空 あっというまに 消えてく悩み
・はじめての 農業体験 楽しくて カエルもはげしく とんでいました
・白馬村 民泊の方の やさしさと 自然にふれられ よかったな
・民泊で みんなと食べた バーベキュー とてもおいしく 楽しかったよ
・はじめての 林間学校 たくさんの 自然にふれた 二泊三日
・林間で 初めて体験 ラフティング すごく楽しく 忘れられない
・あつい夏 緑の中で 一仕事 達成感が すごくあったよ
・ラフティング 思ってたより 楽しいな 川に飛び込み とてもすずしい
・白馬村 コンビニないの つらいけど きれいな空気 おいしい野菜
・ラフティング 息を合わせて オールこぐ 他のボートに オールで攻撃
・白馬村 朝も夜も すずしいな なぜ東京は 暑いのだろう
・初めての 農業大変 苦労だな だからできるの おいしい野菜

<チャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)>
 8月30日金曜日の総合の時間にチャレンジ・ザ・ドリームのガイダンスと第1回事前学習として『働く意義について考える』という授業を行いました。これから数回に渡り職場体験に向けて学習をしていきます。自分自身を見つめなおし、将来の職業について考える機会になるよう、真剣に学習をしていきましょう。
 また、ガイダンスの際に希望調査の用紙を配布しました。ご家庭でどの職種を希望するのかしっかり相談をして9月17日火曜日までに提出をしてください。(事務所の都合や条件のため希望が通らない場合もありますのでご了承ください。)

 ※チャレンジ・ザ・ドリームについての保護者説明会は11月に行う予定です。

<都学力調査>
 7月4日に行われた都学力調査の個人票・調査票・模範解答の返却を行いました。自分の出来なかったところ、苦手なところをしっかり確認をして今後の学習の参考にしてください。

<生徒会役員選挙>
 9月20日に生徒会役員選挙が行われます。第1回選挙管理委員会が8月27日に行われ、スローガンも決定しました。
 今年のスローガンは 公明正大〜心を込めた1票を〜 です。
 今まで先輩方が築いてくれた瑞江中をより良いものにするために公正な選挙に取り組みましょう。立候補してくれた仲間をみんなで応援しましょう!