学校日記

1学年だよりNo.21 最も長い2学期

公開日
2019/09/06
更新日
2019/09/06

お知らせ

最も長い2学期


「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」(「秋の気配(けはい)は、目にははっきり見えないけれど、さわやかな風のたてる音で秋が来たのだなあと気づかされた。」という意味です。)これは古今和歌集に載っている藤原(ふじわらの)敏(とし)行(ゆき)の短歌です。まさに、この歌を実感するような季節になってきましたね。
37日間の夏休みが明けた先週と今週は、日常の生活リズムを取り戻すことに力を注いだ人が多かったのではないでしょうか。特に朝起きるのがつらかったことでしょう。
先週のデイリーライフには「夏休みが終わっていやだったけど、そこそこ頑張りました。」という言葉がありました。夏休み前の生活リズムを取り戻すのは、なかなか難しかったのかもしれませんね。ですが、今週のデイリーライフには、「だんだん生活リズムが戻ってきたので続けたい。」「喜怒哀楽のある一週間だった。来週も元気にがんばります。」という前向きな言葉が多く見受けられるようになりました。。
前号の「学年だより」にもありましたが、「2学期は、『暑い、暑い』から『寒い、寒い』までの長い期間の学期です。」2学期の授業日数は、
84日間あります。(参考までに…1学期は69日間、3学期は52日間です。)
2学期がスタートして2週間がたちました。授業も軌道に乗ってきました。この後は、生徒会役員選挙、中間考査、文化祭、と続き、気ぜわしくなりそうです。長い2学期を実りあるものにしていってほしいと思います。



   〜文化祭実行委員が決まりました〜
   
少し先のことですが、10月26日(土)に文化祭が開催されます。
学年劇の準備はすでに始まっていますが、実行委員の活動も来週から
始まります。9月9日(月)「第1回文化祭実行委員会」があります。
 
   【第2回 漢字能力検定 募集中】

実施日:10月20日(日)、瑞江中学校にて。
申し込み締め切り(校内):9月13日(金)
*お知らせのプリントは9月3日(火)に配布済みです。


*学校公開週間では、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
お子様の日ごろの活動の様子を垣間見ることができたのではないかと思います。
 次回の学校公開日は、11月9日(土)を予定しています。



来週の予定

9月 9日(月)朝礼 1学活
10日(火)45分×6 専門・中央委員会
11日(水)50分×5 部活再登校16:00
   12日(木)50分×6
13日(金)区連合陸上大会 5道徳 6総合
14日(土)瑞中フェスタ