学校日記

2学年だより

公開日
2019/03/15
更新日
2019/03/15

お知らせ

三送会・合唱コン・作品展が終わりました。
 3月9日(土)に三年生を送る会・合唱コンクール・作品展が行われました。合唱コンクールではどのクラスも練習の成果が出ていたと思います。2年A組とB組が銀賞、C組が銅賞という結果に終わりました。金賞を狙っていた人にとっては「もう少し・・・」と思うような結果かもしれませんが、皆さんの美しい歌声を聞けて先生たちは感激です。昨年、皆さんが一年生だった時、「どうしたら先輩のようにうまく歌えますか?」と質問してきた人もいましたね。もしかしたら君たちの後輩も、今、そのように思っているかもしれません。二年生に対し、合唱コンクールの講評では、「女子が少なかったのにバランスが良かった」「女声が美しく、男声が力強くてよかった」「指揮がよかった」「表情が豊かだった」等のお褒めの言葉を頂きました。今の歌唱力をさらに伸ばした歌を、来年度は見せてほしいと思います。皆さんの歌唱力は三年生を送る会でも存分に発揮されました。送る側も、送られる側も笑顔になる会となったと思います。毎年思いますが、三送会は温かい思い出を共有できる機会でもあります。来年の皆さんが、悔いのない一年を過ごし、今年の三送会に勝る良い時間を過ごせたらと思っています。
作品展では色とりどり、あらゆる種類の作品が多目的室に飾られました。パネルを24枚、壁全体をフル活用した展示会でしたね。皆さんの努力の証である作品が所狭しと並べられ、圧巻でした。来年も良い作品を飾れるよう、ぜひ実技教科にも力を入れて頑張ってください。最後に、三年生へのメッセージを制作した文芸部・美術部の皆さん、ありがとうございました。お陰様でとても良いメッセージボードができたと思います。
          
作品展の感想
 3月9日(土)に多目的室にて作品展示会を開きました。その時皆に書いてもらった感想を一部抜粋し、載せたいと思います。
★ 印象に残った作品・・・理想のお弁当
文芸部の部誌を描いて、1年生からも上手だねと言ってくれていたのですごくうれしかったです。来年も描けたらいいなと思いました。
★ 印象に残った作品・・・オリンピックの新聞
いろいろな人の作品をみて、おもしろい発想など感心する作品などがあっておもしろいなと思いました。来年は今年よりもいい作品が作れるように頑張りたいです!
★ 印象に残った作品・・・三年生の絵本
みんなの作品が一人一人個性が出ていて良いなと思いました。やりたいなと思う作品もあったり、本当に頑張っているなと思うような作品もありました。K君のストラップがとても輝いていて圧倒されました。僕も相手を圧倒する作品を作りたいです。
★ 印象に残った作品・・・木目込み手まり、理想のお弁当
一年生には一年生なりの元気さ、二年生には二年生なりの力強さ、三年生には三年生なりの美しさが表現されていて良いなと思った。学年が上がるごとにつれて作品のレベルと精度が上がっていて私も感性が上がった状態で三年生になりたい。
★ 印象に残った作品・・・切り絵 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏
どの作品も一生懸命作ったものは、良いものになるのだなと思いました。また人それぞれ作品に個性がでていて良いなと思いました。
★ 印象に残った作品・・・木目込み手まり
他の学年の作品もとても面白く、作ってみたいと思った。もう1年生の作品を作ることはできないけど、作る機会があったら作ってみたいと思った。