学校日記

1学年便り「挑戦」

公開日
2019/03/01
更新日
2019/03/01

お知らせ

≪薬物乱用教室≫
 2月1日(金)の薬物乱用教室が行われました。ちょうどその3日後の4日(月)に大麻取締法違反(所持)の疑いで福井県内の男子中学生(15)が逮捕されたとニュースになっていました。薬物乱用教室は小学校の頃にも体験した人が多いと思いますが、今回の講義を受けて薬物の怖さを再認識できたと思います。薬物を先輩や友人に勧められたときは「逃げる。逃げることはマイナスなイメージだが、自分を守る手段である。」ということを警察の方が教えてくださいました。断る勇気をもって、態度で示しましょう。


元々、薬物はとてもこわいものだと知っていたけれど、今日の授業でもっとこわくなりました。一度薬物を使ってしまうと、二度と抜け出せなくなってしまうから、薬物は絶対に使ってはダメだということを今日しっかり心に刻みました。最後に薬物のサンプルを見せていただいた時に、名前をいつわって聞くと、それっぽいものに聞こえてしまいそうだなぁと感じました。薬物は絶対にやらないという心が今日もっと高まりました。    

 僕は、正直、薬物はお酒やタバコの様なものだと思っていました。でも、薬物はそんなあまいものではなく、一回吸っただけでも幻覚や幻聴が聞こえてしまったりしてしまいます。しかも依存してしまいます。僕は、今回のことをふまえて絶対に薬物に手を出したくないと思いました。誘われたら、必ず断ります。                  

今回の授業を受けて思ったことは、一回やってしまったらやめられない辛さ、周りの人へのめいわく、命をおとしてしまう恐怖を感じました。「軽い気持ちで始めた」「さそわれたからやった」そんな理由で自分の人生を台無しにしたくないなと思いました。先輩だろうが、仲の良い友達だろうが絶対に断るべきです。授業を受ける前も薬物は怖いものと知っていましたがさらに今回の授業を通して恐ろしさが伝わりました。     
 
≪合唱コンクール≫
 各クラスの合唱コンクールの指揮者・伴奏者が決定しました。各クラス、課題曲とクラス曲の2曲を歌います。学年末考査が終わると本格的に合唱練習が始まります。各クラス、素敵な歌声を披露してくれることを楽しみにしています!!
本番は3月9日(土)です。頑張りましょう。

≪お知らせ≫
来週からは時間割が不規則になります。毎日、時間割をスマイルライフに記入し、忘れ物がないように確認しましょう。
また、3月4日(月)からは部活動の最終下校が18時に変わります。