学校日記

2学年だより

公開日
2019/01/15
更新日
2019/01/15

お知らせ

新年あけましておめでとうございます!!
 年が明け、平成31年を迎えましたが、皆さんどのような気持ちでしょうか。今年で平成が終わり、4月1日に新元号が発表されます。今年はあらゆる意味で変化の年になると思います。そのような印象深い年の始まりですので、皆さんにも気持ちを新たにして欲しいと思っています。去年頑張った人は、高めの目標を設定し、頑張りが足りなかったという人は初心に戻りましょう。1月の28日からチャレンジ・ザ・ドリームが始まり、皆さんは大人の階段をまた一歩のぼります。チャレンジ・ザ・ドリームに対する心構えは大丈夫ですか?今まで事業所までの行き方を調べたり、履歴書の作成をしたりと沢山準備をしてきましたね。履歴書はしっかり書けましたか?事業所によってはインフルエンザの予防接種や細菌検査が義務付けられていました。そちらの方は大丈夫ですか?後は事前訪問をして、持ち物などの最終確認をします。事前訪問の際に困ることが無いよう、事前に必要な持ち物をワークシートを使ってチェックしておいてください。事前訪問の時も、事業所の人たちが、君たちのために貴重な時間を割いてくださっていることを忘れてはなりません。失礼の無いようにしましょう。身だしなみを整え、しっかりと挨拶ができるようにするのもそのためです。もし、皆さんが勉強や部活で忙しい時に、後輩が何かを教えてほしいとお願いしてきたらと想像してみてください。頼んできた相手が挨拶もまともにできず、失礼な相手だったら迷惑に感じると思います。逆に礼儀正しく、好感のもてる相手だったら、自分が多少大変でもなんとかしてあげようと思うでしょう。それと同じです。実際にチャレンジ・ザ・ドリームが始まったら、仕事の大変さや厳しさを学ぶことになるかもしれません。大変で厳しいからこそ、やりがいを感じると思います。それと同時に、なぜその仕事が社会で必要とされているのかが、実体験として分かるはずでしょう。チャレンジ・ザ・ドリームが終われば、いよいよ皆さんは3年生になる準備をしなくてはなりません。この一年間色々あります。文化祭や合唱コンクール、鎌倉遠足で培った団結力や、ものごとをやり遂げる力を是非3年生へとつなげていってください。

冬休みを振り返って
 昨年〜今年までの短い冬休み、皆さんはどう過ごしましたか?寒さに負けず、部活にいそしんだり、時間を無駄にせずに宿題や勉強に打ち込んだり、美味しいおせち料理で家族団らんをしたり、様々な過ごし方をしたと思います。冬休みをただの休みとしてだけでなく、勉強や部活を頑張る期間として使った人たちは、その姿勢を大事にしてください。逆に冬休みは本当にダラダラしてしまった人は要注意です。それはそれでエネルギーチャージの大事な時間だったのかもしれませんが、もったいなかったですね。宿題の未提出の人も少しいます。新年早々居残りで慌てて仕上げる、もしくは再登校で提出なんて話もちらほら・・・。提出された宿題をチェックすると、しっかりとやっていなかったということも。冬休み中、宿題をする時間は十分にあったはずです。未提出の宿題があった人は、もう少し時間の有効活用をしたかったですね。新年になって皆さんの元気な顔を見られて安心した反面、心配なこともあります。それは瑞江中でもインフルエンザが流行り始めていること。学校への連絡の内容が「インフルエンザでお休みします」というものが多くなっています。チャレンジ・ザ・ドリームを控えている皆さんに影響がないか心配です。今からでも予防接種は受けるようにしておいてください。