学校日記

3学年だより 第38号 希望の年スタ−ト!

公開日
2019/01/08
更新日
2019/01/08

お知らせ

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ平成31年(この平成も最後となってしまいますね)が始まりました。この冬休みは今までとは違った冬休みになったのではないでしょうか。いよいよ自分の進路が決まる年です。昨年から色々と考えたり、相談したり、調べたり…。でも今は迷いなく一つの方向に向かっているものと思います。
 この冬休みに本気で勉強した人、必ず学力は伸びています。そしてほとんどの人が受験まで1ケ月以上あります。まだまだ学力は伸びます。最後の受験勉強はこれからです。自分の夢を叶えるには最後まで粘り切ることが大切です。
 今まで自分が積み上げてきたことを最大限に発揮するということはなかなか難しいものです。部活動の大会や発表会等でも経験した人も多くいるはずです。「ああすればよかった」「なんであの場面で…」という思いをした人がきっといるでしょう。でも逆にいつも以上の力が出せたという経験も多くあったと思います。練習では思うようにできなかったプレ−が試合中にできたり、自分の考えていた体力の限界を超えて走ることができた。でもこれはすべて練習に裏付けされたものです。練習の時に一生懸命取り組んだから、目標に向かって無我夢中で苦しい練習を乗り越えてきたからです。勉強も一緒です。これからの学習に一生懸命取り組むことで自分の最大限の力を発揮できるようになります。
 そして今年度の最後には『卒業式』が控えています。今のメンバ−で過ごすことができるのもあと3ケ月です。一人一人がたくさんの思い出をもって『平成最後』の卒業生にふさわしい卒業式にしてほしいと願っています。
 今年一年がみんなにとって最高の年となりますように…


【1月の予定】(受験関係を中心に)

 8日 火 始業式
  ※都立推薦受検者→願書下書き、入学考査料納付書配布
       下書き提出締め切り→1/11(金)
       下書き完成者には正式な願書を配布します。
       正式願書提出⇒1/18(金)
      ◎都立一般受検者は後日配布します
15日 火 都内私立高校推薦出願
17日 木 千葉県私立前期入試始
22日 火 都内私立推薦入試
23日 水 都立推薦入試出願
25日 金 都内私立高校出願始
  ※対象者→平常登校、諸注意等終了後出発
       対象外の生徒→9:30〜9:40に登校
       2校時以降 全員平常授業   
26日 土 都立推薦入試
27日 日 都立推薦入試
     ☆受験に関して
     ⇒(1)出願、発表・手続きの時は終了後、登校
      (2)試験の時は終了後、登校せず帰宅


《保護者の皆様へ》

 明けましておめでとうございます。昨年中は3学年の行事及び進路関係を中心とした子供に関することで多くのご協力とご理解をいただき、ありがとうございました。今年はいよいよ進路決定の年となります。全員が無事希望の進路に進めるように、そして立派な卒業式を迎えられるように3学年職員一同力を合わせていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 1月も上記のように受験関係では多くの動きがあります。各自によって様々ですのでご注意ください。もし不明な点がありましたら遠慮なくお聞きください。書類等の遅れは受験に関しては言い訳がききません。子供たちにも十分指導していきますが、ご家庭でも各自のスケジュ−ル、必要書類・手続き等のご確認をよろしくお願いいたします。