学校日記

2学年だより

公開日
2018/12/21
更新日
2018/12/21

お知らせ

チャレンジ・ザ・ドリームまであと一か月です。
 1月28日(月)から始まる職場体験(チャレンジ・ザ・ドリーム)までおよそあと一か月となりました。学校では、事業所ごとにグループワークを進めてきました。事業所までの経路を確認し、仕事の内容をイメージし、事前訪問に行って質問することを考えました。事前訪問に行く際には、みんなの履歴書(自己紹介文)を持参することになっています。夏の白馬林間学校の時にも手紙を書き、自己紹介をしました。しかし、今回は本当に仕事をしに行くという、よりはっきりとした目的があり、楽しいことばかりをイメージしている人にはもう少し深く考えるようにアドバイスをしました。仕事には大変なこと、責任があるということ、などが加わります。そのことをしっかり自覚しておいてほしいと思います。履歴書と言いますが、今後も似た内容の都立高校受験の時には「PRカード」、就職活動では「エントリーカード」というものがあります。そこでは自分がその学校、事業所で何をしたいか、どんな自分になりたいか等をかなり詳細に書くことが求められます。簡単ではない作業ですが、何度も書いているうちに自分がよくわかってきます。また繰り
返し考えていると、自分の考えがさらにはっきりするので、面接の際に質問にも答えやすくなります。 今回の履歴書はその最初の第一歩だと思います。自分の長所、得意なこと、頑張りたいこと、それぞれについて記入することができました。あとは冬休みにきちんと清書することです。準備は着々と進んでいます。一つ一つのやるべきことを丁寧に取り組むことからお仕事は始まります。「あきらめずにしっかりやりたい」とたくさんの人が書いていました。ぜひ最初の志を忘れずに努力しましょう。

ハローワークから学んだこと
 先日、ハローワークから講師をお招きして、「働くこと」を学習し、マナーの学習へとつなげていただきました。これまでチャレンジ・ザ・ドリームの準備の中で、仕事というものについてや、働くことの意義について考えてきました。また将来を決めるにあたって、何をしなくてはいけないか、知っておいてほしいことはいくつもあるのです。
 その前に、正社員とフリーターの違いのお話は興味深かったと思います。正社員とフリーターの違いとは何かと質問されて、しっかり答えられるでしょうか。
正社員
 ボーナスが年2回支給され、生涯収入が約2億1500万円となります。週休二日が一般的です。休んでも給与が入る「有給休暇制度」があります。労働時間は8時間が基本です。また、通勤・住宅・家族・役職・資格手当などの補助手当が出ます。退職金はある場合が多いです。そのほか社会保険の加入や所得税・住民税の申請など、難しい手続きは会社が行ってくれます。
フリーター
 ボーナスはほとんどなく、生涯収入は約5200万円となります。休みはありますが、不定期です。労働時間は契約内容次第で、雇用主の都合で決められます。基本的には通勤費しか補助手当が出ません。健康保険や所得税・住民税の申請手続きも自分で行わなくてはなりません。

 生涯収入が、正社員とフリーターでは1億6000万以上の差があることは事実です。他にもいろいろな違いがありますが、働き方にはそれぞれ長所、短所があります。よく考えて皆さんには夢をもってバリバリと働いて、活躍してほしいと思っています。

職場体験マナー講座 感想集
・あまり具体的なことは思い浮かんでいないが、うまく夢をまとめて仕事にしたい。
・努力すること、時間を守ることはどの仕事にも共通しているので、今から気をつける。将来は、接客など人の前に立つ仕事などをしたいと思っているので、敬語などもしっかり学びたいと思う。
・将来はバスケに関わる仕事につきたいと思います。長く続くと思うからです。
・どんな仕事も大変なことがあるけれど、やりがいと充実感によって続けられると思った。
・様々な人と関わりあって、この仕事で良かったと思えるような仕事につきたい。
・私は今将来の夢がないけれど、職場体験や、職業を調べて自分にあう仕事を見つけたいと思った。
・私は人を助ける仕事につきたいなと思いました。
・将来、科学者となり、新しい発見をしたい。

 25日は終業式です。上履きを持ち帰り、洗ってきましょう。書初めの準備もしなくてはいけません。書道の道具も忘れずに持ち帰りましょう。