学校日記

3学年だより 第30号 文化祭を終えて 〜感動をありがとう〜

公開日
2018/10/30
更新日
2018/10/30

お知らせ

 10月27日に文化祭が行われました。実質2週間という短い期間の中で各自が自分の責任を果たしてくれ劇が完成しました。この2週間の中で役者の人はもちろん脚本・演出の人、時には照明・音響の人達も朝練を行い少しでも良い物をという意気込みで取り組んでくれました。当日は迫真の演技で見ている人達を引き込んでくれました。照明、効果音も劇を引き立ててくれ大道具係の作成した背景、小道具係の作った衣装やアイテムも効果的でした。途中のダンスでは手拍子も自然と起こり練習の成果が発揮されました。劇のラストでは感動の拍手が沸き起こりました。劇の後の合唱も真剣に力いっぱい歌っていました。また文化祭実行委員の人達は毎日のように遅くまで残り当日の進行の準備をしてくれました。本当にみんなが頑張ってくれました。
 一つ一つの行事が中学校生活最後ということで始まった3年生。また一つの大きな行事が終わってしまいました。これからはこの経験をどのように生かしていくのか、それが大事ということはずっと言われていますよね。みんなで協力することの素晴らしさ、一つのことに集中する大切さ、自分の責任を果たす重要性……。ぜひ今後の生活に生かしてほしいものです。それができてこそ『成功』です。
 明日から三者面談が始まります。自分の進路は自分で切り開く。でも自分一人だけの力で叶うものではありません。家族の人の支援があってこそです。そして学級でも、学年でもみんなが助け合い協力し合っていくものです。受験に向かっていく空気をもっと高めていかないといけません。授業への取り組み、休み時間の過ごし方、放課後の生活等、今一度振り返ってみてください。この文化祭の頑張りが次に繋がることを期待しています。