学校日記

3学年だより 第18号 1学期を終えて

公開日
2018/07/19
更新日
2018/07/19

お知らせ

 今日で1学期が終わりました。瑞江中学校の最上級生として後輩の手本となるような生活をしよう!受験生として勉強を頑張ろう!と決意した4月。クラスや学年で、一致団結!中学校生活最後の運動会に向けた練習の日々、そして3年生ではじめての定期考査があった5月。3年間頑張った部活の集大成を発揮!引退に向けて全力で戦った夏季総体、そして運動会本番があった6月。受験生にとって大切な1学期の成績、学力テストの結果が返ってきた7月。思い出してみると、たくさんの事がぎゅっとつまった1学期でした。みなさんは、どんな思いで、日々を過ごしたでしょうか?もっと毎日、勉強しておけばよかった、もっと授業に集中すればよかった、もっと部活の練習に出ればよかった、などと振り返れば後悔することばかりだという人はいませんか?いよいよ、明日から夏休みです。毎日毎日をどのように過ごすか計画を立てていることと思います。もっとこうすればよかったと後悔しても、過ぎ去った日々は戻ってきません。そして、3年生の夏休みは一生に一度しかありません。悔いのないように、全力で日々を過ごしてほしいと思います。
 全力といえば、みなさんは何事にも全力で取り組んでいるでしょうか。2年生の時に比べて、日々の生活も授業態度もどんどん良くなってきていると思います。しかし、1つだけ気になることがあります。授業をしていると、質問しても誰も答えない、わかった?と聞いてもうんともすんとも言わず、とにかく反応がない、など消極的な場面がみられたように思います。また、高校の体験授業や部活の体験入部などの申し込みも少なかったようです。誰かに言われて行動しても自分のためにはなりません。自分のことはしっかり自分で考えて行動しましょう。2学期はもっと積極的に何事にも全力で取り組んでほしいと思います。規則正しい生活を心がけ健康に気を付けて、元気な姿でまた2学期に会いましょう!


【夏休みの学習アドバイス】
2学期の定期考査は受験生にとって大切なものになります。また、入試に向けて夏休みからしっかりと勉強していきましょう。各教科から、夏休みの学習についてアドバイスを一言ずつもらいました。参考にしてください。

◎国語
3年間の総整理問題集をしっかり学習しましょう。
◎数学
数学が苦手な人は白くま問題集A、得意な人は白くま問題集B。
◎英語
3年間の総まとめ問題集をしっかり学習しましょう。
◎社会
宿題をしっかりやりましょう。
◎理科
3年間の総まとめ問題集をしっかり学習しましょう。


【夏休みの予定】
【補習教室】※希望者のみ
7月23日(月)9:00〜9:50 理科(1) 化学式
     10:00〜10:50 数学(1) 正負の数、文字式
7月24日(火)9:00〜9:50 社会(1) 時差、緯度・経度
     10:00〜10:50 理科(2) 電流
7月25日(水)9:00〜9:50 社会(2) 雨温図
     10:00〜10:50 数学(2) 方程式

【進路面談】※希望者
7月24日(火)〜31日(火) 
各クラスで日程や時間など「進路面談日程決定のお知らせ」が配布されてい
ます。ご確認ください。

【修学旅行 保健関係】
◎保険証のコピ−提出   8月27日(月)〜28日(火)
◎事前健康相談 ※希望者 8月28日(火)


【2学期 始業式について】
◎日時・・・・ 8月27日(月)平常登校
◎持ち物
 通知表、上履き、生活記録、ジャージ(美化活動あり)
 宿題
 国語の問題集、書写、読書感想文※任意、
 数学の問題集、英語の問題集、
 理科のプリント、社会の問題集、
 社会のプリント、税の作文※任意、
 水泳のプリント(女子)、
 理想のお弁当ポスター(女子)、技術のプリント、
 えどがわおいしいメニューグランプリ※任意