学校日記

3学年だより 第14号 切り替えを大事に

公開日
2018/06/08
更新日
2018/06/08

お知らせ

 運動会が終わり約一週間。そろそろ疲れも取れただろうし授業・家庭学習に集中できるようになったでしょうか?学校生活は一つの行事で完結するわけではなく、ずっと続きます。いかに切り替えを上手にしていくかも大事なことです。これから運動部にとっては最後の大会となる夏季総合大会が始まります。そしてそれが終わると期末考査です。来週の水曜日にはちょうど試験二週間前となり範囲表、学習計画表を配布する予定です。しかしそれを待たずに自分で計画を作り取り組んでいる人もいるようです。「範囲がわからない」と言っている人、中間考査が終わってから今まで勉強しているところはすべて試験範囲に決まっています。そして今回は実技を含めた9教科ですよ。昨年度までみたいに実技教科の点数が異常に低いなんてことはないようにしたいものです。毎回同じような問題(大事だからです)を出してくれている教科もありますよね。早目に大事なところをまとめておいた方が得策ですよ。
 そんな中でも先に書いたように最後の大会が近づいている生徒も多くいます。今まで3年間(2年半)一生懸命取り組んできた部活です。時にはサボってしまったり嫌になってしまったりした人もいると思いますが、ここまで続けてきた頑張りを全て発揮してほしいと思います。勝ち負けはつきます。しかしそれ以上に終わった時にやり切れたという充実感を味わってほしいと思います。そのためにも残された練習時間を大切にしていきましょう。
 部活動、勉強と両方取り組んでいかなくてはなりませんが、しっかりと切り替えをして頑張ってほしいものです。


●修学旅行の準備

 9月に行われる修学旅行に向けて少しずつ準備が始まります。ただ期末考査があるの で、まずそこに集中してほしいという考えから本格的な準備は期末考査後に始まります。ただ急がなくてはならない体験学習については本日の6校時に最終的な割り振りをします。予備調査では和菓子作りが圧倒的に多かったのですが「何か形に残る物の方が良いのでは」という話を受けて本調査ではガラス細工が多くなりました。しかし店の方にも受け入れ可能人数があるので最終的には調整をしなければなりません。ただどれに決まっても京都らしい思い出に残る体験学習に臨んでほしいと思います。そして各クラスの事前学習も本日社会係が綴じ込んでくれます。書いてある内容も1年生の時から比べると本当に素晴らしいものになってきたと感じます。先生たちも知らないような内容がたくさん書いてあります。しっかりと目を通しタクシ−別行動の際に見学地を決める参考にしてください。


●卒業アルバム用写真撮影《部活動》

 6月11日(月)、12日(火)でほとんどの部活動の卒業アルバム用の写真を撮影します。「もう卒業アルバム!」と思うかもしれませんが、準備は始まってますよ。先日運動会終了後、教室で撮影したクラス写真もアルバムに使用する予定です。部活動に関しては運動部の大会前の「今」が一番やる気に満ちた表情で撮れるのではないかと思い1学期にしました。いつもいざ撮影の段階になってユニフォ−ムを忘れて取りに帰る人や、なかなか揃わなかったりして迷惑をかける場合がありますので、そのようなことのないように気をつけましょう。予定は下のとおりです。

11日(月) サッカ−部、野球部、テニス部(男・女)
       バドミントン部、剣道部
12日(火) 柔道部、バスケット部、陸上部、ダンス部
       科学部、文芸部、美術部
 MJBは別の日予定

※当日はユニフォ−ム、部活Tシャツ等の準備を忘れずに
 《雨天時でも準備はしてきてください》