学校日記

2学年だより

公開日
2018/06/05
更新日
2018/06/05

お知らせ

最高の運動会
 心配されていた天気が嘘のような運動会日和でした。始まるまでは雲がかかっていたのでこれはいい感じ、と安心していたのもつかの間、あっという間に雲は切れ、太陽がさんさんと降り注ぐ中、みんなの活躍も光り輝いていました。
 練習中にけがをしたり、体調のすぐれない人もいる中、参加選手はどこの場面でも一生懸命に戦っており、それはいつの時代でも感動を与えてくれるものです。バトンの受け渡しがうまくいかなかった。練習の時の力が本番で発揮できなかった。焦るあまり転んでしまった。まさかの熱中症のような不快感にダウンしてしまった。思いがけないことが起きるのも想定内と言えるでしょうか。たかが学校行事かもしれませんが、みんなにとっての中学二年生の運動会は一生に一度のことです。仲間とけんかしたり、もめたり、徹底的に話し合ったり、そこから生まれた涙や笑顔は本当の輝きで、何よりも美しい青春の一コマですよね。毎年のことながら、先生や保護者の方々を始めとする大人もいろいろな思いでそれを楽しみにしていると言えます。
 学級対抗の学年種目は全員リレー、綱引きと大縄跳びでした。いずれも何度か練習をしてくる中、三年生や先生からさまざまなアドバイスを受け、作戦を練ってきました。思い通りにならなかったり、直前でメンバーが入れ替わったりと、この対応にも追われ、本当にあわただしい毎日でした。前評判では「○組が圧倒的に強い」という噂にも一喜一憂し、それでもあきらめない姿勢には心打たれるものがあり、結果、みんなが楽しく充実した大きな行事をやりきった想いに、瑞中生の誇りを抱くことができたのではないかと思います。
 沢山の思い出を残してくれた運動会を忘れないよ。一生の宝になるはずですから。学級対抗に悔いを残した人、まだまだ今年は始まったばかりです。もっとクラスの絆を深め、他の場面でも「一笑懸命」取り組んでいきましょう!!

運動会の結果発表
 保護者の皆様には当日暑い中、また毎日の朝練習や体操服の洗濯等でご協力いただきありがとうございました。この二週間は親子で運動会を味わうことになっていたのかもしれません。その結果をおしらせします。
スローガン賞 B組「一笑懸命」
クラス優勝  C組    準優勝  B組    第3位  A組
大縄跳び優勝 B組   全員リレー優勝 C組   飛びつき綱引き優勝 A組