学校日記

2学年だより

公開日
2018/05/31
更新日
2018/05/31

お知らせ

運動会間近です
 6月2日(土)の運動会まで残りわずかになりました。直前の練習では天候に恵まれず、いささかの不安もありましたが、準備は万端でしょうか。ダンスや演武も、全校練習で毎日まとまっていく様子がわかり、本番を楽しみにするばかりです。これまでも暑い中、各競技の練習が行われてきましたが、成果は出せそうですか。二年生は全員リレー、早く助けて(飛びつき綱引き)、心を一つに(大縄跳び)が全員参加の種目になっています。どの競技も暑い中で練習を重ねてきました。競技に優劣はつけられませんが、今回の大きな見どころの一つは大縄跳びだと思います。30人以上の大人数で息を合わせ、タイミングを計りながら大縄を飛ぶ姿は圧巻です。その背景には、体格、立ち位置、運動経験、全てが違うクラスメイト達が心を一つにし、共に頑張った皆さんの努力があります。また、大縄を回す係の人や、教えてくれた3年生や先生方の存在があることを忘れてはなりません。みなさんが上手く飛べるよう、たくさん協力してくれました。大縄跳びに限らず、運動会そのものがあらゆる人の努力と支えによって実施されています。そのことを忘れず、当日はベストを尽くしてください。優勝を目指してファイト!

運動会リーダーの意気込み
≪2年A組≫ 
・競技は本気でやり、かつ楽しむ。そしてけがなくやりましょう。
・みんなで協力し、改善点を見つけ注意しあいました。今までの努力を本番でしっかり出せるようがんばります。
・みんなにとって大切な思い出になるような、素晴らしい運動会にしたいです。
・運動会を成功させるためにみんなをまとめ良い思い出をつくれると良いです。
≪2年B組≫ 
・日々重ねてきた練習の成果を本番に生かせるようがんばります。
・クラスの力を120%団結させるぞ!!
・B組を優勝させるためにがんばります!
・大縄とびやつな引きで、いろいろ苦労することもあるけど優勝めざしてがんばりたいです。
≪2年C組≫
・たくさん練習してきたので、僕達運動会リーダーが引っぱっていき、優勝したい。
・クラスの中心となって、みんなをまとめ、優勝目指してがんばりたいです。
・みんなの一生に思い出に残るような良い結果を出せるようにがんばります!
・クラスの代表として、1位になれるようがんばりたいです。


スローガン作成が終わりました。

 テスト明けから始まったスローガン作成が、木曜日に終わりました。各クラスで選ばれたスローガンリーダーが一丸となって制作に励んでいましたが、満足のいく出来上がりになりましたか。アイディアスケッチの時から、ああでもない、こうでもないと悩んでいましたね。レタリングの仕上がりにいまいち納得がいかなかったり、思うような色が出せなかったり、グラデーションの描き方が分からなかったりと苦労が多かったようです。いざ作ってみたらアイディアスケッチの時とイメージが違ってしまい、良い仕上がりにするためにさらに工夫しょうとする姿も見受けられました。そうした皆の努力した経験は、間違いなくこれからの糧になります。忘れないでいてくださいね。

スローガンリーダーの意気込み
≪2年A組≫ 
勇猛果敢(ゆうもうかかん)
 勇ましくて力強く、勇気があって何も恐れることなく、目標に向かって突進する
・勇猛果敢の意味を考えてやろう。
・ みんながたくさん頑張っていたから更に頑張ることができました。
・限界を作らない!
・クラスのスローガンに似合うよう、諦めず頑張ります。
≪2年B組≫ 
一笑懸命(いっしょうけんめい)
 にっこりと笑いながらも、全力を尽くすこと
・笑って、懸命にがんばる。
・スローガンのように、大変でも笑って良い運動会にしたいです。
・全員集まって作業できる日は少なかったけれど、それでも皆で作業分担し、積極的に取り組めたのはとても素晴らしかったと思います。絶対にB組がデザイン賞を取ってみせます。
・スローガンの四字熟語のように笑って頑張れる運動会を、スローガンにしたい。
≪2年C組≫ 
雷轟電撃(らいごうでんげき)
 勢いのきわめて激しいことのたとえ
・スローガンのレタリングを頑張ってかいたので、今年もデザイン賞をとりたい。
・雷のように強くやりきれるようにしたいです。
・みんなで力をあわせてがんばりたいです。
・「雷轟電撃」には勢いがあるという意味があるので、クラス全員で勢い良く優勝を目指したいです。