学校日記

2学年だより

公開日
2018/05/18
更新日
2018/05/18

お知らせ

中間テストが終わりました。
二日間の中間テストが終わりました。既にテストの返却が始まっている教科もありますが、結果は楽しみですか。二年生のテストはもう初めてとは言いませんよね。昨年の失敗や反省を生かすようにと伝えていましたが、実行できましたか。テストは学習を繰り返し、理解度を深め、確認するためのものです。ですから、反省までをきちんとしないと次へつながりません。また、テストの点数だけではなく、ワーク等の提出物、普段の授業態度も大切だということもわかっていますよね。日々の小さな努力が実を結ぶのです。みんなの毎日の学習の様子を見ていると、例えば忘れ物が多い人、授業態度にむらがある人を本当に残念に思います。またノートがいつもきれいな人、一生懸命に学習に取り組んでいる人を嬉しく思うものです。「頑張っているね」と多くの人に声をかけたい気持ちで見ています。自分の可能性を信じ、試験が終わった今からでも気を緩めることなく、やるべきことを進めましょう。

運動会の練習が始まります。
中間テストが終わり、月曜日から運動会の練習が本格的に始まります。既に体育の授業では空手演武やリレーの練習が始まっているようです。これまで運動会リーダーを決め、各種目の選手を決めてきました。各クラスでスローガンについても話し合い、木曜日の放課後からスローガンの作成も始まっています。通常授業に加えて7:30から朝練習が始まり、授業内での学年練習や放課後練習も行います。短パン、半そで体操着、運動靴を忘れないようにしてください。雨天でも練習はあります。本番は6月2日(土)です。それまで暑い日が続くと予想されますので、水筒やタオルの準備をし、怪我がないように頑張ってください。

学校公開に来ていただきましてありがとうございました。
5月12日(土)は学校公開の日でした。今年初めてで、保護者の皆様にとっても新しいクラスでの授業は新鮮だったかもしれません。今回は生徒総会も見ていただき、生徒の自治活動の様子が少しはわかっていただけたかと思います。2年生は学級委員会が意見を述べていました。なんと2学年の活動スローガンの「率先垂範」にびっくり。こんな言葉を使えることに驚かされました。〜楽しき日々にもけじめあり〜と副題で少しは理解できましたか。自ら進んで見本を示すことだそうです。楽しくてもけじめをつけられることを学年で目指そうという意気込み、ぜひ応援したいものです。保護者の皆様にはお忙しい中、ご足労いただきましてありがとうございました。学校公開は年4回予定されていますが、今後林間学校や職場体験の説明会や、茶話会も計画中です。その節はできるだけ参加して頂きますようお願い申し上げます。