学校日記

3学年だより 第7号 学年スロ−ガン

公開日
2018/04/20
更新日
2018/04/20

お知らせ

『全力・努力・協力〜合わせよう!3つの力〜』

 先日の専門委員会で学級委員が話し合い上記のスロ−ガンが決定しました。学級委員達の込められた思いは「何事にも全力で取り組み努力を怠らずに全員で協力するような輝く3年生になりたいから」というものです。正式には5月の生徒総会を経て認められるものですが、学級委員達が皆に訴えたい内容なので先行して知らせたいと思います。
 始業式から2週間がたちます。三者面談中ですが、授業も軌道に乗ってきています。授業への取り組みも昨年以上に良く感じられます。いつも言うように続けることが大事です。『慣れ』が『たるみ』にならないようにしなければなりません。
 各クラスの作文(3年生になって)を最近載せていますが、みんな気持ちを入れ替えて、目標に向かって、という素晴らしい内容の作文になっています。これを忘れないでいてほしいものです。
 しかし生活面ではどうでしょう?遅刻する人はあまりいませんが一番気になるのが休み時間の過ごし方です。廊下にたまっていたり、走り回ったり、トイレに集まっていたり…。休み時間はあくまでも次の授業の準備が最優先、そして休憩です。楽しむのは構いませんが節度をもってほしいものです。チャイム着席が出来なかったり、大声を上げたり、廊下に寝転んだりなどは話になりません。
 そして部活動。今まで一生懸命取り組んできた人、ややいい加減だった人といますが夏の大会まで(特に運動部)それほど多くの時間があるわけではありません。1回1回の練習にそれこそ1分1秒の練習に集中したらどうですか?練習に真剣に、本気で取り組む姿を見てみたいものです。『全力』です。
 毎日気温差も大きく、そろそろ疲れが出てくる頃かもしれませんが体調管理もしっかり心がけ頑張っていきましょう!


●生徒作文から

『3年生になって』 R・T

 私は四月になり三年生になりました。少し前までぶかぶかの制服を着ていましたが、今では少し小さく感じています。あっというまに三年生となり私は目標を二つ立てました。
 一つ目は何事にも挑戦するということです。二年生の時は色々なことに挑戦しましたが自分にはできないと思い諦めてしまうことがありました。なので私は三年生にもなったので思い切って何事にも挑戦したいと思います。成功することは大切だけれど、やることに意味があると思い、たとえ失敗しても頑張って乗り越えていきたいです。
 二つ目は行事を楽しむことです。これからは全ての行事に「最後」という言葉がつくので精一杯頑張りたいです。一番近い行事は運動会なので皆で協力し成功させたいです。私が一番楽しみにしている行事は修学旅行です。この学年で行く最後の旅行なので、とても楽しみにしています。いつも二年生の時に阿部先生に言われていたのが『行事だけ成功させるのは違うよ』といつも言われていました。私はその言葉を大切にして最後の学校生活を楽しんでいきたいです。この二つの目標を常に心がけていきたいです。
 この三年C組は色々な個性豊かな人が集まっていて、とても楽しいクラスになると思います。このメンバ−で色々なことに挑戦し「C組すごいね」と言われるようにしたいです。最後の一年間、一所懸命がんばります。


●掲示物(進路関係)見てますか?

 2階の進路指導室前の廊下に高校案内や奨学金に関するポスタ−や案内が貼ってあることを知っていますか?教室でも主だった高校の説明会や体験入学の案内を掲示していますが進路指導室の前にもたくさんの情報が掲示されます。まだものすごく多くとは言いませんが、これから先はかなりの勢いで貼られる可能性があります。高校によっては一年間の説明会や体験入学の日が載っています。
 また奨学金についても色々な機関による案内がきています。そしてその情報を的確に得るのは自分でやるしかありません。高校のホームペ−ジ等にも出ているとは思いますが、常に情報をチェックすることも大事です。「知らなかった」「何で教えてくれないの」ではなく自分から知ろうとする姿勢が大事です。一人一人必要な情報も違うと思います。
 もし関心があったり、不明な点は遠慮なく先生方に聞いて下さい。