学校日記

3学年だより〜卒業おめでとう〜

公開日
2018/03/20
更新日
2018/03/20

お知らせ

★☆卒業おめでとう☆★
 3月16日(金)はいよいよ卒業式本番です。皆さんはこの学年便りをそわそわした気持ち、わくわくした気持ち、もしくは緊張しながら卒業式前の教室で読んでいると思います。3年生になってから様々な行事に「最後の」という言葉が付くようになりました。「最後の運動会」、「最後の文化祭」、「最後の合唱コンクール」、皆さんはそれらすべてに真剣に取り組み、素晴らしいものにしてきました。そんな皆さんなら中学校生活最後の、義務教育最後の行事である卒業式を素晴らしいものにしてくれると信じています。この日のために何度も練習を重ねてきました。最初は小さかった呼名の時の声も日に日に大きくなり、堂々と返事をしている様子は立派です。大きく、はっきりした声での返事が、今までお世話になった先生方、今まで育ててくれて親への恩返しになるでしょう。皆さんの大きな返事を期待していますね。
 本番に先立ち、14日(水)卒業式の予行練習が行われました。全校生徒が参加し、本番とほぼ同じ時程で行われました。参加した全員が良い卒業式にしようと緊張感をもって取り組んでいました。また、予行練習で産業教育振興会賞、体育優良生賞、健康努力賞の表彰とPTA、区から卒業生への記念品贈呈が行われました。
 産業教育振興会賞は、中学校3年間学習をはじめ様々な活動で他の模範となるとともに、特に、技術・家庭科の教科学習において、主体的・創造的な活躍をした生徒を表彰するものです。
 体育優良生徒は、中学校3年間、スポーツ活動で顕著な成績を収めるとともに、学業等学校生活において他の模範となる活躍をした生徒を表彰するものです。
 健康努力生徒は、在学中に自らの力で健康に留意し、学業および諸活動に努力した生徒に江戸川区から贈られるものです。

産業教育振興会賞 A組 M君 C組 Kさん

体育優良生徒   A組 F君 C組 Tさん

健康努力生徒   A組 Yさん C組 T君・H君  

PTAから卒業生への記念品(印鑑)贈呈 
卒業生代表 B組 Kさん

区から卒業生への記念品(証書用筒)贈呈 
卒業生代表 B組 H君


◇◆先生からの贈る言葉◆◇
 3学年の先生方からお祝いの言葉をいただきました。これらの言葉を胸に新しい場所での活躍してくれることを願っています。


 長いようで短い3年間が終わりを迎えます。入学式やポティロンの森がつい最近に感じられます。入学時と比べると体はかなり大きくなっていますね。心も成長したでしょうか。これからの人生に希望を持ち、精一杯の努力をしましょう。家族と友だちを大切にしていってください。卒業おめでとう。
【3学年主任 A組担任 理科 藤井 典昭】


 ご卒業おめでとうございます。長いようであっという間の3年間でしたね。もうお別れだと思うと寂しいですが、4月からの新しい道でそれぞれが輝いてくれることを楽しみにしています。いつまでも素直で優しい皆さんでいて下さいね。楽しい3年間をありがとう!
【B組担任 社会科 田所 寛子】


瑞江中の3年間は一生の土台だ
運動会・文化祭・合唱コン、ポティロンの森の「カレ−の味」、白馬林間の「農家体験田舎の味」、都内めぐりの「都会の味」、修学旅行の「伝統の味」、そして70周年の「ジョイフルジョイフル」、瑞中での経験を土台にたくましくなっていく姿を楽しみにしています。                       
【C組担任 数学科 村山 欣之】


 ご卒業おめでとうございます。私が瑞中に来てから1年が過ぎようとしています。この1年間、皆の成長を見守ることができたことを嬉しく思います。きっとこれからも大変なことがあると思いますが、皆なら大丈夫です。卒業してからも頑張ってください。
【副担任 美術科 田中 悠紀】


 卒業おめでとう。皆さんと過ごした2年間はかけがえのない宝物です。中学校を卒業する若い皆さんはこの先様々な選択を迫られる場面があると思います。もし迷ったら自分にとって大変で、辛い方を選びましょう。数年後きっと明るい将来が待っているはずです。
【副担任 英語科 安藤 大】


瑞中で学んだことはこれからの生活の基礎になります。その上にこれから自分流を積み上げ、夢に向かって努力を続けていってください。心も身体も健康第一で!卒業おめでとう!!
【副担任 保健体育科 佐藤 密貴】