学校日記

1学年だより

公開日
2018/03/18
更新日
2018/03/18

お知らせ

はじめての合唱コンクール!!
 10日(土)、1年生にとっての初めての合唱コンクールが行われました。期末テストが終わってから、各クラスでは朝練習も始まり、合唱コンクール実行委員や指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に各クラスで一生懸命練習に取り組んできて、本番をむかえました。
 結果はA、B、C組ともに1年生の目指していた銅賞を見事、とることができました!練習の成果を充分に発揮できた人、悔いが残ってしまった人、それぞれの心の中にいろいろな成長の軌跡が残っていることと思います。賞は結果ですが、一番大切なのは、みんなが合唱に一生懸命に取り組んだ姿、そしてそこから何を得たかだと思います。上級生の合唱は迫力がありましたね。本当に素晴らしいハーモニーでした。心に焼き付けて、1年後、2年後にあのレベルまで力を伸ばして、瑞江中の良き伝統の1ページに残れるような合唱をめざしていきましょう。しかし、行事準備の中、不要物の持ち込みなど、集団としてのルールを守れない生徒がいたことも、残念ながら事実です。行事の成功を手放しに喜べない事は、本当に残念なことですが、学年として正しく成長していくために、しっかり反省をして改めていくよう学校でも指導を重ねていきます。
 
 審査員の皆さんの講評より・・・
1年A組
・出番が一番で、緊張感の中、しっかり歌っていた。
・一緒にブレスするところがよくそろっていて、言葉を大切に発音しているところ、好感が持てた。
・自由曲の女子のバランスが素晴らしい。
・体で歌っている感じがよかった。
・みんなで頑張ろう!という気持ちが伝わってきた。
・あせらずにやりきった感じで、とても安定感があった。
1年B組
・「ありがとう」という気持ちが伝わってきた。
・指揮者が歌いながらふれていたし、堂々としていた。
・一言一言が丁寧に歌えていたし、意味を考えて伝えようという気持ちが伝わった。
・男子の人数が多かったが、女子が負けないように頑張っていた。
・生き生きした夜汽車でよかった。
・最後の伸ばすところがきれいだった。
1年C組
・きれいに歌おうという気持ちが伝わり、とてもよかった。
・さびのもっていき方がよい。
・女声のきれいな声が響いていた。
・人数が少ないのによく頑張っていた。
・メリハリのある歌声だった。
・みんながよく指揮を見ていた。
  三年生を送る会、大成功!!
  午後は三年生を送る会。実行委員が、忙しい中、準備をすすめ、3年生に喜んでもらえた心のこもった会になりました。このメンバーは、新年度の新入生ガイダンスの実行委員としても、引き続き活動してもらいます。いよいよ上級生ですね。明日は卒業式。立派な3年生の姿を目に焼き付け、門出を心から祝い、しっかりとした姿勢で参加していきましょう。