学校日記

3学年だより〜都内私立一般入試が終了〜

公開日
2018/02/19
更新日
2018/02/19

お知らせ

☆☆都内私立一般入試が終わりました☆☆
 多くの人が私立一般入試に向けて受験勉強と対策に励んできたと思いますが、実力は出せましたか?期待どおりの結果が出た人も、そうでない人もとてもよく頑張ったと思います。都立高校一次・分割前期入試を控えている人も沢山いますが、無理をせず、体調管理をしながら次に備えてください。風邪をひいたり、インフルエンザにかかってしまったりと体調を崩す生徒も出ています。せっかく勉強を頑張っていても、体調を崩してしまえば実力を発揮することはできません。用心に用心を重ねても、体調を崩してしまう時はあります。後悔しないよう、この土日は体調管理に努め、万全の状態で来週を迎えられるようにしてください。

≪都立一次試験の一週間前となりました≫
 いよいよ来週の金曜日、都立高校一次・分割前期入試です。この時のために勉強に励んできた人たちにとって勝負の時です。今まで積み重ねてきたものをすべて発揮してくれるように願ってます。最近の皆の様子を見ていると、不安でいっぱいになっている人もいて心配です。焦る気持ちもあるとは思いますが、気持ちの安定も大事です。今までの努力を信じ、あまりネガティブなことは考えないようにしましょう。「人事を尽くして天命を待つ」という気持ちをもってください。残り数日、心身ともに絶好調で自分のもてる力を最大限に発揮できるよう一日一日を大切にしましょう。
 皆は受験をしながら、苦しい中で物事をやり遂げる力、我慢する力を身に付けてきました。何かを達成した経験がそこに加われば、皆は大きく成長するでしょう。受験が終わった時、きっと皆はひとまわり強くなっているはずです。今はまだつらいと思いますが、あと一息です。頑張ってください。

◇◆最後の学年末考査が始まります◆◇
中学生生活最後のテストが26日(月)から始まります。今一度範囲表を見直し、テストに備えましょう。
2月26日(月):1、数学 2、理科 3、美術
2月27日(火):1、英語 2、保健体育 3、音楽
2月28日(水):1、国語 2、社会 3、技術家庭

☆来週の予定☆ 
2月19日(月)定期考査一週間前 部活動なし 
  21日(水)校内研修会 パソコン教室 
  23日(金)都立一次・分割前期入試 
       一般生徒 1時間目終了後下校