学校日記

3学年便り

公開日
2017/11/15
更新日
2017/11/15

お知らせ

〜開校70周年記念式典がありました〜

11月7日(火)、瑞江中学校がの70周年の記念式典が催されました。昭和22年に開校した瑞江中学校は、多くの人の協力と支えにより、多くの卒業生を輩出してきました。そうした70年目の節目に皆さんが立ち会えたことは幸運だったと思います。前日まで礼法、校歌、区歌の練習と大忙しでしたが練習の成果は発揮できたでしょうか。式典の第一部では江戸川区長 多田正見(ただ まさみ)様をはじめとし、多くのご来賓の方からお祝いの言葉を頂きました。緊張する場面が多い中、練習の成果を発揮するのは大変だったと思います。
第二部は生徒によるアトラクションでした。こちらも前日まで練習を重ね、少しずつ、着実に実力を伸ばしてきたと思います。生徒による学年合唱も、1年生から3年生までそれぞれの持ち味を生かしていたと思います。最後の全校合唱奏「Joyful Joyful」は盛大な拍手を何度も頂き、素晴らしい感動を味わうことができたと思います。より良い演奏をするために努力してきた吹奏楽部の部員たちと、心をひとつにつくり上げた合唱は素晴らしいものでした。大変なことも多かったと思いますが、式典に向けて頑張った経験を忘れず、残りの中学校生活を送って欲しいと思います。

〜期末考査5日前になりました〜

文化祭、開校70周年記念式典の準備と慌ただしい日々が続きましたが、皆さんは受験生として勉強と両立させ、努力していると思います。忙しい中で試験勉強をするのは大変だと思いますが、苦しい中で時間のやりくりをし、頑張ったという経験は今後のプラスになります。思うようにいかないと思っていても、一生懸命やれば成果はついてきます。この期末考査の結果で、志望校が変わる人もいるかもしれません。期末考査が終わったら、24日(金)に学力テストも待っています。大変だと思う日も多いと思いますが、自分の夢を叶えるために、最後まで頑張ってください。雨も多く、だんだんと寒くなってきているので体調を崩さぬように気を付けてください。

〜奨学金のお知らせ〜

「あしなが高校奨学金」
応募資格・・・中学3年で平成30年4月に高等学校、高等専門学校に進学を希望していて保護者を、病気または自殺や災害(道路上の交通事故を除く)などで亡くしたり、保護者が重い障害(1級〜5級)を負っている子供。
奨学金額・・・国公立高校・高専生=月額25,000円
       私立高校・高専生=月額30,000円
 
1、無利子貸与 20年以内の分割返済 
2、連帯保証人は保護者でも可
3、成績問わず
4、他の奨学金と併願可
5、3か月ごとに3か月分の奨学金を、直接本人指定のゆうちょ銀行の口座に送金します

申請締め切り
2次=平成29年12月15日  
3次=平成30年2月28日

☆今週の予定☆  
15日(水) 50分×5 進路面談 部活動なし
16日(木) 50分×5 進路面談 部活動なし 
17日(金) 50分×4 進路面談終わり 部活動なし