学校日記

1学年だより

公開日
2017/11/06
更新日
2017/11/06

お知らせ

  初めての文化祭 大成功!!
 ドキドキの緊張とワクワクの期待とを胸に、いよいよ文化祭の当日を迎えました。多くの保護者の方のご来場、ありがとうございました。1年生らしいフレッシュなさわやかさと一生懸命さが存分に伝わった夢屋と合唱。お楽しみいただけましたか。また、1年生ながら先輩との共演で素敵な演奏を聴かせてくれた吹奏楽部のメンバー、文化祭実行委員の3人もお疲れ様でした。一人一人の役割があってこその文化祭の成功です。何事も一生懸命に取り組む姿の輝きは、瑞中生の誇らしい伝統ですね。これからの学校生活の様々な場面でも、その姿勢を発揮することのできる君たちであるよう、ますますの成長を期待しています!
学年のみんなが、さまざまなメッセージを送り合いました。その一部ですが紹介します。

To:監督さん
・給食の時間などにもミーティングをしてくれて、みんなのために一生懸命働いてくれました。監督1人1人がグループへの声かけ、アドバイスをしてくれました。監督さん達がいたから最高の劇になりました。ありがとうございました。
・1か月くらい前から打ち合せを始めて、あっという間に本番だったよ。その位楽しかった。本番も大成功で・・・本っ当にありがとう!!
・どの係よりも早めに準備して、素敵な出し物にしようと努力してくれました。おかげで楽しかったです。
・劇全体を最後までまとめてくれて、ありがとう。指示などを早く出してくれたから、動きやすかったよ。
 To:役者さん
・皆で協力してとても素敵な劇ができたと思います。私も迷惑かけちゃったけど、悔いの残らない劇ができました。短い間でしたが皆と一緒に劇がつくれて楽しかったです。
・1年生とは思えない演技力で劇を大成功させてくれてありがとうございました。
・今日は本当にお疲れ様でした。今まで練習してきたこと全部出し切れたね。文化祭も大成功やったね!
・1年生の劇の顔として頑張ってくれてありがとうございました。役者の人がぼく達の作った小道具を使ってくれていると、作った側としてもとてもうれしかったです(木嶋)
・皆が見ている中で大きい声を出して演技をしている役者さん、すごくかっこよかった。
 To:演奏隊さん
・最初、体育館で合わせた時よりもずっと上手になっていて感動しました。練習も真面目に取り組んでいて、本番は大成功だったと思います
・前からずっと練習していて、みんな間違えないように頑張っていました。私も少し間違ってしまったけれど、みんなで演奏できて楽しかったです
・舞台の下で、始まる時、暗転の時、美しい演奏をありがとうございました。練習をたくさんしていて努力が素晴らしかったです。演奏隊のきれいな音で舞台が一層明るくなっていました
・本番、指揮をミスってごめんなさい
 To:パフォーマーさん
・自分達でおもしろいアイディアを作り、監督を通じて協力してくれてありがとうございました。
・大道具のイス運び係で、ヲタ芸を直接見ることが出来なかったけど、友達からものすごく迫力があったということを聞いています。お疲れ様でした!
・恥ずかしがらずとてもいい演技だったし、笑いもとれていてよかったですよ
(平成29年10月28日)
・今までみんなで協力出来てよかったね。これからもこういう機会があればよろしく!最高の劇ができたね
・みんなの事を笑わせてくれてありがとう!劇が成功してよかったね!

To:照明音響さん
・私たち役者を支えてくれてありがとう!
・一番難しい役だったと思います。でもみんなで協力してやりきれたと思います。本当にがんばったと思います!!
・放課後まで残って、いろんな話し合いをしてくれたり、タイミングを教えてくれたりありがとう
・音響照明の人達は、役者のためにあわせていて、まちがえたら声をかけあったりしていたところが、すごくよかったです
To:衣装さん
・衣装の皆さん、お疲れ様でした。どの衣装もクオリティー高くてびっくりしました
・短い時間の中で、役者の衣装がきれいにできていて、すごいきれいだった
・とてもすてきな衣装ありがとうございました。役人の人の衣装は特にすごかったです。クオリティの高い衣装のおかげで文化祭がよりよいものになりました
・役者に合った衣装を考えてくれとてもよかったと思います
 To:広報さん
・ポスター全てがすごく上手で、こまかく絵がかかれていてびっくりしました
・学校にはる絵や文章をつくって夢屋を宣伝してくれて、とてもよかった
・ポスターは内容が分かりやすく、絵でも表現していたのでとても見やすかったです。また前日に「一言」の企画はとてもすばらしいものだと思います。ありがとうございました
・体育館の入り口にたくさんポスターがはってあって、びっくりしました。絵もとても上手だなと思いました
To:小道具さん
・自撮り女子に使うスマホを作ってくれてありがとうございました。とても感謝しています
・よく出来ている道具がたくさんありました。特にあんずあめが上手かったです
・木嶋君を中心に私が指示しなくても自分達で動いていてくれて助かりました。小道具は作ったのに使わない事になったり急に作ってといわれたりと大変だったと思うけれど、みんな文句言わずにやってくれてとても嬉しかったです。ありがとうございました
 To:大道具さん
・今回の劇の大事な部分を支えた大道具の方々のおかげで、盛り上がりました。ありがとうございました
・短い時間で、背景などを仕上げていてとってもきれいでした
・文化祭本番まで、短い時間の中で、こうも早く作品ができたのは、放課後一生懸命に作業に取り組んでいた皆のおかげだと思う。色々本当にありがとうございました
・この夢屋を裏で支えてくれました。道具がなかったら全然成り立たなかったと思います
To:先生方
・素敵な劇を計画して下さってありがとうございました。どの係にもとてもいい思い出になったと思います。声出しのトレーニングにもつきあってくださって、本当にいい劇になりました(脇坂先生、鈴木先生、藤江先生ありがとうございました!)
・この1年生の劇が成功するために約1か月間、監督の人達や学年全体を見守ってくれてありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。
 To:1学年のみんな
・いい劇を作るために協力ありがとう!タイミングなどばっちりでした!おつかれさまです!