学校日記

3学年便り

公開日
2017/11/01
更新日
2017/11/01

お知らせ

〜いよいよ明日は・・・〜
明日、28日(土)は待ちに待った文化祭が行われます。学年劇「天使にラブソングを・・・」は夏休みから準備を始め、先週からは放課後の時間も使って各係が準備をしてきました。どの係も“中学校生活最後の”文化祭を成功させるために真剣に取り組んできました。また、学年合唱曲「名付けられた葉」は練習するごとに少しずつ上達しました。本番では、3年生らしい立派な歌声を聞かせてくれると思います。ここで各係長の意気込みを紹介します。

脚本・広報係長 Yさん

夏休みから活動を始めてきた脚本・広報は、学年劇の中心となって動いていました。初めの頃は、劇の方向性を決めたり、舞台セットを決めたり、原作から何を削るかなどとても大変でした。ある程度決まって練習に移ろうとしても、役者のセリフや動きの変更や歌の練習が上手くいかずになかなか練習が進みませんでした。文化祭が間近になった今でも、少し問題が残っているので焦っています。どの係も本番へ向けて頑張っているので、私たちもできることはやりつくそうと日々役者の指導などに頑張っています。
当日は、殆どマイクなしで行う学年劇で、3年生は凄いと思わせることができたらと思っています。ところどころで入る歌のシーンや最後の合唱・ダンスは、一番練習しているので、よく見てほしいです!楽しんでみてもらえる劇なので、手拍子や拍手をしてもらえるとうれしいです。
                                                
主役 デロリス役 Nさん

最後の文化祭なので本番絶対に成功させます。みんな!!良い思い出を作ろう!!
                                               
大道具係長 H君

今年の大道具係は大きな背景をみんなでつくるのではなく、ドア、窓、肖像画という3つのグループに分かれて作業をしました。例年と違った作業が多く、戸惑うこともたくさんありましたが、それぞれのグループで様々な意見を出し合いさらに良いものを作り上げられるよう、みんなで頑張ってきました。製作期間が短い中、放課後も遅くまで残って仕上げてきました。どうしたらさらに安定するか、どうしたらうまく書けるか、など試行錯誤を繰り返した末の僕たちの作品も役者の演技とともに見てほしいです。当日は、劇がスムーズに進むよう、全力で裏方の仕事をします!


小道具係長 H君

小道具は少ない人数で多くの小道具を作ることを頑張りました。なるべく練習の時から役者に使ってもらえるように、手際よく、そして丁寧に作りました。役者たちの劇だけでなく、短期間できめ細やかなところまで繊細に作り上げた衣装などの小道具にも注目してみてもらいたいと思います。
                                         
劇中歌 ”Oh Happy Day” 男子パートリーダー  T君

朝と放課後に歌を合わせる練習をたくさんしました。本番では男女の歌声のハーモニーを楽しんでください。
                                           
             女子ソプラノリーダーYさん

 最後の文化祭で朝練も一生懸命行いました。本番を楽しみにしてください。
                                  
             女子アルトリーダー Tさん

 いい合唱を聞かせたいと思います。Oh Happy Day〜♪
                                 
照明係長 A君

脚本係の指示を聞き、劇がより印象的になるように色を変えたり、役者をライトで追ったりとさまざまな工夫を施しました。照明係は一見簡単そうに見えて結構難しいです。役者の動きにしっかりあわせたり、すべてのスポットを同時につけたり、消したりするからです。劇を盛り上げ、役者を輝かせるのが照明係の仕事なので、照明係一同全力で取り組みます。
                                             
音響係長 Y君
      
膨大な音源からそのシーンに合った音を選びました。音ずれしないように頑張ります。

〜衣替えのお知らせ〜
 近頃肌寒い日が多く、すでに冬服を着用している生徒が多くなりました。夏服から冬服への移行期間が10月28日(土)で終了し、10月31日(火)から冬服への移行が完全実施されます。当たり前ですが、高校入試は冬服で行われます。入試直前になって、ボタンがない、スカートが短いといったことが無いように今から身なりを整えておきましょう。

☆来週の予定☆ 
10月30日(月)振替休日
   31日(火)50×6 6 70周年式典練習 進路希望調査〆切
11月 1日(水)50×5 5 70周年式典練習 職員会議
    2日(木)50×6 4 70周年式典練習
    3日(金)文化の日