学校日記

2学年だより 25号 さあ、文化祭です

公開日
2017/10/27
更新日
2017/10/27

お知らせ

 いよいよ文化祭が明日となりました。今まで練習してきた成果を発揮する時となりました。劇では役者の人はセリフを覚えることから始めてそれだけでなく動きや感情表現まで色々と苦労してきました。恥ずかしいなどという気持ちは捨てて大きな声で演じてほしいものです。 
 脚本の人達はかなり難しい内容のこの劇をどうやってわかりやすく観ている人たちに伝えようかと相談を重ね、様々な工夫をしてくれました。
 大道具の人達は2枚の大きな背景を描いてくれました。毎日下絵に色塗りをしてくれ時には手や顔にまで絵具をつけながらも大作を完成させてくれました。
 小道具の人達はいくつかのグル-プに分かれ劇中で使う様々な物を作ってくれました。一つ一つリアルに出来上がっていて苦労がうかがいしれます。
 ダンス隊、音楽隊の人達は自分たちの部活があるにもかかわらず、劇が効果的になるように練習・工夫を重ねてくれました。
 音響・照明の人達の仕事も劇を完成させるには非常に大事な役割です。どちらもタイミングが重要で一瞬たりとも気を抜けません。明日の劇でも集中力をもってやってくれるものと思います。
 そして劇の最後の学年合唱。これも劇の一部だという話がありました。全員の頑張りが必要です。
 このようにどの係の人達も一生懸命に取り組んでくれました。そして今年、昨年より成長したなと感じる点は時間の使い方と後片付けでした。無駄に時間を延ばすことも少なく、また取り組み終了後の教室、廊下、道具の片づけができていました。これは大事なことだと思います。ダラダラやったり、やることだけやって後始末ができないようでは本当の成功とはいえないと思います。
 そして本当に成功させるには明日、劇を頑張るのはもちろんですがそれ以外の場面で観る側に回った時の姿勢、態度が大事です。一生懸命演じている人たちを一生懸命に観る、この姿勢が成功につながります。しっかりと意識してみてください。 
 また劇以外にもダンス部やMJBの発表もあります。一緒に楽しみながら見てみましょう。
 そして弁論でも2年生の代表が発表をしてくれます。学年で聞いた時より更にグレ−ドアップしていると思います。もう一度聞き、自分なりに良く考えてみましょう。
 最後に特別隊と呼ばれていた人達、おかげで学校内外が綺麗になりました。ご苦労様でした。(本当は特別隊が編成されないのが普通かな…)


●後期が本格的にスタ−トします

 急に寒くなってきて体調管理の面も難しいと思います。学校の方もいよいよ本格的に後期のスタ-トとなります。委員会や係はすでに後期でスタ−トしていますが、臨時時間割の期間も終わり、後期時間割が本格的にスタートします。そして10月31日(火)から全員が冬服となります。とは言っても明日の文化祭では全員が冬服で歌うようになっているので大丈夫だとは思いますが…。色々な面でもう一度気持ちを切り替えるには良い機会ですね。これからは周年行事、期末考査とまたまた行事が続きます。でもその一つ一つに真正面から真剣に取り組むことで大きく成長します。何事も受け身になったり消極的、ネガティブな気持ちで取り組むのでなく自分から積極的に取り組むことが大事です。一つ一つの行事が終わるたびに成長した人が多く出てくれることを期待しています。


≪来週の予定≫

10月30日(月)振替休日
   31日(火)後期時間割開始
         6校時…周年式典練習
11月 1日(水)5校時…周年式典練習
         職員会議 部活動再登校16:00〜
    2日(木)4校時…周年式典練習
    3日(金)文化の日