学校日記

2学年だより 23号 振り返ろう!自分の生活・授業態度

公開日
2017/10/12
更新日
2017/10/12

お知らせ

 後期専門委員会、係もスタ−トしました。あまり意識はないかもしれませんが前期と後期の入れ替えとなりました。時間割も今月末には後期時間割がスタ−トします(文化祭が終わるまでは臨時時間割です)。
 これを機会に今一度、自分の生活の様子であったり授業態度、学習への取り組みを振り返ってみてほしいものです。先日の学年集会でも話しましたが最近授業中にグタ−ッとしたりひどい場合には堂々とうつ伏せになったりして寝てしまい注意を受ける人が増えてきたように感じます。何を考えているのか。その人が授業についていけなくなるのは仕方ありませんが、それを注意するたびに授業が止まってしまいます。皆の時間を奪ってることになるのです。「3年生になったらしっかりやります」。いやいや、そんなことを言っているような人は3年生になってもできるわけありません。今できない人は、この先も自分に甘えてしまいます。今を大事にすることが大切です。
 中間考査が終わった後、家庭学習への取り組み方についての反省もしたと思いますがそれが生かされていますか?何となく楽な方に流されて、気がつけば家庭学習を全くやっていないというようになっていませんか。また試験が近くなってからやろうと考えていませんか?今度は試験範囲も広いです。毎日の家庭学習が本当に大事になります。その日のうちに復習をすることで記憶も定着するし、習慣もつきます。

『いつかできることは、すべて今日でもできる
 (モンテ−ニュ)』、

この言葉をしっかりと胸に刻み、もう一度初心に返って自分を見つめ直してみましょう。

※モンテ−ニュ…ミシェルド・エケレ・ド・モンテ−ニュ
   16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者


●宇野綾乃先生よろしくお願いします

 先日学校よりお知らせしたとおり久道先生が体調不良のためお休みすることとなりました。10月10日より宇野綾乃先生が理科の授業はもちろんのこと、2学年所属の先生として皆を教えて下さることとなりました。暫くの間理科の補教プリントであったり他教科に振り替えたりで皆には心配かけましたが(でも数学たくさんできて良かったでしょう…、そんなはずはないか!)今週より理科の授業が始まりました。
 以下に宇野先生からの自己紹介文を載せておきます。瑞江中に来てよかったなと言ってもらえるように皆で頑張っていきましょう。

『これから、みなさんの学年を担当します宇野綾乃です。もうすでに、何回か理科の授業がありましたね。久しぶりの理科の学習はどうでしたか?最初の授業で皆さんが記入してくれたアンケートでは、多くの人が理科は自分の生活に役立っていないと答えていました。少し悲しかったです・・・。理科は私たちの生活と密接な関わりがあります。授業でもなるべく身近な現象を挙げて、理科ってこんなことにも関係しているのか!すごいな!楽しいな!と思ってもらえるよう、精一杯頑張ります。理科をもっともっと好きになってくれたら嬉しいです!!
 また、授業だけでなく皆さんの学年の担当ですので、気軽に声をかけてください。まだまだ、わからないことばかりですが早く皆さんの顔と名前を覚えて、一緒に楽しく学校生活を送りたいと思っています。
 よろしくお願いします!!』


≪来週の予定≫

16日(月)全校朝礼、
      文化祭練習期間始め(45分授業)
17日(火)3年学力テスト、避難訓練
18日(水)午後研究授業、50分授業、
      給食後、学活・下校
19日(木)
20日(金)5,6校時総合



カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS