学校日記

2学年だより 22号 後期新体制スタ-ト(10月10日より)

公開日
2017/10/06
更新日
2017/10/06

お知らせ

 各クラスとも後期の委員会が決まりました。後期から来年度の前期までは2年生が各委員会の中心となって活動していかなくてはなりません。今までは3年生が引っ張ってくれましたが、今度は皆が1年生、そして来年度の新入生の見本となり各委員会の活動に取り組みます。今までの良い所はさらに伸ばし、改善すべきは皆で考えてより良い形にしていく必要があります。
 そのためにも委員会の人だけでなく2年生一人一人が意識をもって委員会活動に協力していくことが大事です。みんなが楽しく充実した生活を送れるようにぜひ頑張りましょう!


●文化祭に向けて

 4日(水)に『蝶の舌』のDVDを見ました。イメ−ジはつかめたでしょうか?
 先週に各自の仕事も決まり、いよいよ本格的に取り組まなければなりません。どの仕事も重要で皆の力が必要です。昨年も経験したのでわかると思いますが瑞江中の文化祭では各学年とも劇に取り組んでいます。上級生の劇覚えてますか?役者の人のセリフもはっきりと大きく感情こめていましたよね。照明も場に適した感じだったし、効果音もきいていましたね。背景や小道具にも凝っていました。
 もちろん皆の昨年の劇も立派だったと思います。でも今年はそれ以上の劇を期待しています。毎日毎日練習や作成で大変になると思いますが、皆で頑張っていきましょう。


●秋季新人大会頑張りました

 江戸川区秋季新人大会が終わりました。期待以上の成果を出した部活動もありますし、残念ながら思うような結果を出せなかった部活動もあります。でもどの部活動の生徒も頑張っていたようです。大事なのはこれからです。今の現状に甘えることなく少しでも上手くなろうと集中して練習することが大事です。長い時間ダラダラ練習するより短時間でも集中する方がずっと効果的です。頑張れ、2年生!

≪柔道部≫
 男子団体…2位 
 個人…体重別男子3位

≪硬式テニス部≫
 男子団体…準優勝
 女子団体…優勝

≪バドミントン部≫
 女子団体…第3位
 個人…シングルス優勝

≪剣道部≫
 女子団体…第3位

[柔道部] 第六ブロック
  東京都中学校新人体重別柔道選手権大会予選
  男子団体 敢闘賞(都大会出場) 
  個人   体重別男子 3位