学校日記

3学年だより〜文化祭に向けての取り組みスタート〜

公開日
2017/09/27
更新日
2017/09/27

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3146846?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149128?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149537?tm=20240305134736

≪文化祭に向けての取り組みスタート≫
☆文化祭実行委員の紹介☆
実行委員長 :C組 Y・Aさん
副実行委員長:B組 O・Yさん
実行委員  :A組 T・Aさん

 さて、今年の3学年劇も役割が決まり、練習が今週からスタートしました。今年は『天使にラブソングを・・・』に取り組みます。脚本係が夏休み中から集まり、田所先生とともに試行錯誤し、配役や舞台セットなど大枠を考えてくれました。第2作目の舞台は学校。誰もが知っているあのウーピー・ゴールドバーグのシスター役や歌ありダンスありの少しレベルを上げた舞台にチャレンジします。3年目の集大成として学年全員で心ひとつに取り組んでいきましょう。

☆今後の予定☆
9月 19日(火)〜  役者ダンス練習スタート
           (体育着必要)
   25日(月)以降 役者オーディション
   29日(金)   配役決定
10月 2日(月)〜  「Oh, happy day!」合唱
           練習スタート
   10日(火)〜  役者稽古スタート
   16日(月)〜  文化祭準備期間
   27日(金)   5・6時間目リハーサル

 
◆◇朝ごはんを作ろう◇◆
 9月16日(土)に栄養士の高木先生をはじめ、給食主事さんの方々による調理実習が行われました。いつもおいしい給食を作ってくれている給食主事さんに直接調理方法を教わります。食育の一環でテーマは「朝ごはん」。冷蔵庫を開けたらこの食材があるぞ・・・何つくろうかな。と、日常生活に役立つ料理を教えていただくことができました。
   
【道徳の授業より】
今回の道徳の授業のテーマは[望ましい生活習慣]でした。『受験生あっこの日記』を読んで皆さんはどう思いましたか?
 携帯がやめられない。あせってばかりで勉強が進まない。マイナス思考な性格が嫌。という悩みに共感したり、自分自身の今の心の状態を確認したりすることができたのではないでしょうか。その上で今回はクラスの仲間とアドバイスをし合い、少し前向きになることができた人も多かったようです。あっこの悩み以外にもみんなの悩み&アドバイスを共有します。

【皆の悩み1】
高校に行けるか心配です。
【アドバイス1】
毎日の勉強内容を記録してみよう。それが自信につながるはず。志望校に見学に行ったりして、モチベーションをあげ、もう少し勉強を頑張る。

【皆の悩み2】
勉強しなきゃいけないのは分かっているけど、テレビも見たいし、いろいろなことがやりたいのでどうすれば勉強を毎日続けられるのか。
【アドバイス2】
1日の計画表を作ってみよう。リフレッシュしつつ時間をつくって勉強とやりたいことをちゃんと区別して、毎日続けられるといいと思います!

【皆の悩み3】
母親が心配性すぎて面倒。。。
【アドバイス3】
心配してくれる人がいるということは幸せなこと。塾や図書館に行くなど顔を合わせる時間を減らす。

☆今週の予定☆ 
9月 25日(月) 50分×6 朝礼
   26日(火) 50分×6
   27日(水) 50分×5 研修会のため部活動再登校
   28日(木) 50分×6 
         5時間目:睡眠講演会
         6時間目:保護者むけ講演会
              生徒は授業
   29日(金) 50分×5 
         5時間目は木曜日の5時間目