学校日記

2学年だより 21号 学年弁論大会を実施して

公開日
2017/09/22
更新日
2017/09/22

お知らせ

 20日(水)に学クラス2名ずつ、計8名の弁士による弁論大会が実施されました。弁士たちは学年全員の前で話をしましたが緊張感に押しつぶされることなく、立派に話してくれました。全員に共通して言えることは世の中の意見を参考にしたり、自分の体験をもとにはしていましたが、自分の頭でよく考え、自分の言葉で表現していることだと思います。今では夏休みの読書感想文や弁論大会用の原稿、それ以外に美術のデザインや自由製作作品までもがインタ−ネット等で手に入る時代になってしまっています。参考にするならばそれも良いかもしれませんが、何も考えずに丸写し、真似では何も得るものはありません。
 まず考えること、感じること、これが大事なことです。どんなに色々な面で発達して便利になっても忘れてはならないことです。今回の弁論を聞いていて各自が本人なりに考えたり、感じたり、訴えたいことが素直に伝わってきました。とても立派だったと思います。そして代表の8名の弁論を聞いて、やはり何かを感じたり、考えたりしてほしいものです。


●生徒会役員選挙終わる

 9月21日(木)の午後に生徒会役員選挙が行われました。2年生からは会長候補以下4名が立候補してくれ見事な演説を行ってくれました。どの人も瑞江中学校を少しでも良くしていこう、そのために自分でできることを具体的に述べてくれました。とても意欲的で頼もしく感じました。
 その後は昨年同様、本物の投票箱を使用して投票が行われました。今は国の選挙にも18歳から投票できることになったので皆もあと5年もしないうちに実際の投票権があります。今から意識を持っておくことは大切なことだと思います。
 4人とも見事に当選を果たせば後期から来年の9月まで一年間瑞江中学校の中心として活躍してくれます。そして一番大切なのはその人達に任せっきりにするのではなく一人一人が生徒会の一員であるという意識を強く持ち生徒会と一緒に力を合わせ、より良い学校にしていこうという意欲を持つということです。
 4人の立候補者、応援者、そして選挙管理委員の人達お疲れ様でした。
 また昨年から一年間生徒会役員を務めてくれた3名の一生懸命頑張ってくれた姿は皆が見てました。本当にご苦労様でした。


●地域清掃ボランティア

 教室掲示にもあるように9月26日(火)に地域清掃ボランィアがあります。昨年も実施したので要領はわかると思いますが、どのような目的で行うのか、今まで以上に理解が深まっていると思います。いつもは何気なく登校したり、生活している場所を清掃します。ただ参加するだけでなく、しっかりとした目的意識をもって多くの人が参加してくれることを期待しています。

◎服装・持ち物
 …体育着、ビニ−ル袋、軍手、汗ふきタオル