学校日記

1学年だより

公開日
2017/09/21
更新日
2017/09/21

お知らせ

1年生の2学期は?
二学期が始まって約1か月。中間テスト、学校公開週間が終わり、運動部は秋の総体(新人戦)の準備をしているところです。また放課後には文化祭の準備にもとりかかっています。その話はまた今後の学年だよりでお知らせできると思います。
 今瑞江中学校の熱気は「第71期生徒会役員選挙」です。いよいよ1年生も役員選挙に関わることになり、立候補者3名がたたかっています。そして生徒は投票する立場となり、選挙活動を見守っています。立候補をする人たちは誰もが瑞江中学校を思い、70年の伝統を継承し、さらに良い学校をめざそうと、志を高くもっています。朝は校門に立ち、大きな声であいさつをすることでアピールをしています。応援の人たちも駆けつけ、学校が明るく元気に始まっています。昼には給食の時間に各教室にごあいさつ。1年生が上級生の教室に入るのはなかなか勇気がいると思いますが、どの教室も立候補者を温かく迎えてくれています。
 生徒会の仕事は忙しくて、部活動や勉強との両立が大変、と思われていて立候補を渋る人もいます。しかし、中学校時代に、こんなにやりがいのある活動は他にはないとも言えます。生徒のため、学校のために自分たちのやりたいことを実行できるチャンスです。今回の立候補者は1,2年とも定数のため、「信任投票」となります。立候補者を信用して、任せられるか、という投票です。ほかに立候補者がいないわけですから、よく見極め、「この人にぜひお願いします」という思いで投票に臨んでほしいと思います。いよいよ明日が、その決戦の日。立会演説会と投票が大人のやる選挙と同じやり方で(投票箱も本物です!!)行います。真剣に向き合ってほしいと思います。

立候補者の意気込み
・みんなの見えないところでも、自分の得意なことを生かしたいと思っています。絵を描くことや、伝えたいことを言葉にすることが得意なので、ポスターなどをつくるときには、わかりやすくまとめ、みんなが見てくれるような工夫をできたらと思います。また、どんな仕事でも任されたことを最後まで果たすことのできるよう、頑張っていこうと思います。
・学校のために働き、貢献できることはとてもやりがいがあると思います。瑞江中学校をもっと挨拶のあふれる学校にしたいと思っています。また、任された仕事は責任をもって行い、自分から率先して、生徒会の仕事をやり遂げ、先輩方の作り上げてきた瑞江中学校を更により良いものにしていきたいと思います。
・大変な仕事を経験し、自分の力にし、みんなのために働くことの充実感を得たいと思っています。仕事を早く呑み込み、与えられた仕事以上のことを実行したいのと、自分ができることを見つけ、仲間のために行動したいと思います。そして生徒全員が、明るく楽しい気持ちで学校生活を送れるように頑張りたいと思います。


今も体育館、多目的室の工事が続いています。今後も生徒用玄関の脇に防災井戸設置工事、体育館棟トイレ改修工事、校舎1階の廊下張り替え工事等開校70周年に向けて様々な工事があります。みんなの学校生活や授業の邪魔にならぬように進めてくださっていることです。学校がきれいに便利になることを思えば、もう少しの我慢です。業者の方も出入りが多いです。皆さん、挨拶していますか?きっと工事をしている方も「生徒のため」と暑くても、雨でも限られた日数、環境の中、お仕事をしてくださっています。みんなの「いつもありがとう」の気持ちが届くときっと気持ちいいと思いますよ。