学校日記

3学年だより〜中間考査を終えて〜

公開日
2017/09/19
更新日
2017/09/19

お知らせ

☆★中間考査を終えて★☆
 先週の月曜日と火曜日の2日間、2学期の中間考査が行われました。今回の中間考査は例年に比べ約1カ月早い実施となったため範囲が一学期の期末後からの範囲ということで、気持ちの入れ方も難しかったかもしれません。教科によっては、すでに返却が始まっています。夏休みの勉強の成果が十分に発揮できた人も多かったのではないのでしょうか。一方で、思うように点数が伸びず、悩んでいる人もいると思います。3年生の試験範囲は入試に直結することが多く、今回の考査も各教科の先生方がこれは覚えておいてほしいと思って出題した問題がほとんどです。できなかったところは、しっかりと復習しましょう。また、数学や英語といったいわゆる積み上げ型の教科は1,2年生の範囲を正しく理解できていないと3年生の範囲を理解することが難しくなります。そこで、数学や英語の点数が伸び悩んでいる人は一度1,2年生の範囲に戻り、自分が何がわかっていないのかを確認して、3年生の範囲を学習しましょう。
 突然ですが、有名な心理学の話をします。右のコップを見てください。あなたはのどが渇いています。「コップの中に水はどのくらい入っていますか。」と質問された場合、「半分しかはいっていない。」「半分も入っている。」どちらを答えますか。「半分しか入っていない。」と答えた人は楽観的、「半分しか入っていない」と答えた人は悲観的であると言われています。普段の生活においては楽観的、悲観的どちらが良い、悪いと言ったことはありません。どちらにも良いところ、悪いところが存在します。しかし、受験となると話は変わります。都立高校の第一次募集及び分割前期募集まであと約5カ月です。「もう5カ月しかない。」と考えるのではなく、「まだ5カ月もある。」と考えて勉強に取り組みましょう。

 最後に、たまたま見つけた英語の名言を紹介します。

“It’s impossible.” said pride.    
「できるわけがない」プライドが言った。
“It’s risky.” said experience.    
「危険すぎる」経験が言った。
“It’s pointless.” said reason.    
「やる意味がない」理性が言った。
“Give it a try.” whispered the heart. 
「やってみたら」心がささやいた。


【江戸川区中学陸上競技大会】

 9月15日(金)に江戸川区中学校陸上競技大会が行われました。先週の水曜日から特別練習が始まり、放課後選手たちの真剣に練習に取り組む様子が見られました。選手一人一人が練習の成果を出してくれたと信じております。
☆来週の予定☆ 
9月  18日(月) 敬老の日
   19日(火) 50分×6 
   20日(水) 50分×5 領域診断テスト
      1国、2数、3英、4社、5理
      数学は定規・コンパスが必要です。
   21日(木) 50分×6
         5、6時間目:生徒会役員選挙 
   22日(金) 50分×6 
         木曜日の5、6時間目と入れ替え
 

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS