学校日記

2学年だより 16号 1学期を振り返って

公開日
2017/07/20
更新日
2017/07/20

お知らせ

 4月の始業式、新しいクラスに戸惑いながら新年度がスタ−トしました。そしてあっという間に運動会。一人一人が新しいクラスのために全力を尽くしました。遠い昔のように感じる人も多いのではないでしょうか。
 そして明日からは林間学校。慌ただしく過ぎた日々だったと思いますが、一つ一つの行事を通して確実に成長している面も多くありました。周囲の人と協力する大切さを知る、集団の中での個の役割を知る、全力で取り組んだ後の充実感を体験するetc。ただ願わくばそこで感じたこと、学んだことを日常生活でもっと生かしてほしかったと思います。行事と日常生活が切り離されてしまったようにも感じました。運動会リ−ダ−として積極的に皆をまとめていたのにそれ以外ではダラ−ッとしたり、協力できなかったり。運動会での係の仕事を責任もって立派に務めていたのに、日頃の清掃当番や給食当番がいい加減であったりする人がいました。
 学習面でも同じようなことが言えました。2回の定期考査がありましたが、そこに向かっての勉強時間がかなり増えたり、提出物も細部までしっかりやるようになった人が多くいました。しかしそういう人でも普段は全くと言ってよいほど家庭学習をしなかったり授業中も集中せずボ−ッとしたりおしゃべりがあったりしました。試験前だけ頑張ってもそれは本当の意味での学力向上にはつながりません。
 これからの皆には『自分で考えて行動する』『自分の言動に責任を持つ』ことが今まで以上に大切になってきます。何が大切か、何をするべきか、よく考え行動する。わがまま、無責任は自覚し自分に対して胸を張れる生活をする。2学期は2年生が中心となり瑞江中学校を引っ張っていかなくてはなりません。そして自分の進路について真剣に考え、自分の力で切り開いていく時期となりました。もう甘えは許されません。この夏休みで大きく成長してくれることを願ってます。


●林間学校最終チェック

いよいよ明日から林間学校です。体調含めて最終チェックをしっかりしておきましょう。

≪リュックサック≫
・汗拭きタオル  ・ハンカチ  ・ティッシュ
・軍手  ・水筒   ・カッパ   ・常備薬
・しおり  ・健康カ−ド  ・小遣い
・体験学習に必要な着替え

 これらの準備は大丈夫ですか?

≪登校時間と行動≫
 6:40〜6:50位に登校し木工室から荷物を取り出し、自分の乗るバスの下に荷物を積む。その後、校庭にクラスごとに集合をし出発式の準備をする(整列する)。
 7:15出発予定になってます。手際よく行動しましょう。

≪万が一欠席になる場合≫
 朝6:40〜6:50位に家族の方より瑞江中学校に電話してください。


【2学期始業式について】

日時…8月25日(金) ※サブバック登校可
      平常登校
      始業式後→大掃除→学活
      →避難訓練(引取り訓練)
 引き渡しは11時15分から
 引取りができない場合は12時に下校となります
      給食なし  部活動再登校14:30〜
  〈持ち物〉
  ・通知表 ・上履き ・体操服 ・生活記録 
  ・宿題⇒書写、読書感想文、環境作文、数学プリント
      英語問題集、美術環境ポスタ−
      女子水泳プリント
      家庭科[おいしいメニュ−グランプリ]
      上級学校訪問レポ−ト
      林間学校お礼状下書き