学校日記

2学年だより 14号 期末考査を終えて

公開日
2017/06/21
更新日
2017/06/21

お知らせ

 3日間にわたった期末考査もようやく終わりました。ホッとしている人が多いのではないでしょうか。すでに答案が返却されている教科もあると思います。点数だけに一喜一憂するのではなく、自分の弱点を見つけたり勉強方法を見直してみることが大事だと思います。日頃の学習をおろそかにしている人はいつまでたっても満足する結果は得られません。そしてそれが3年生になった時、進路選択の際に後悔となって返ってきます。口酸っぱく言い続けています。でも…、早く気づいてほしいものです。
 提出物に関しては良く頑張っている人が多くいます。しかしどの教科も提出していない、提出はしているが内容が全くダメという人が決まってきてしまいました。数学に関して言えば欠席者を除くと94%の人が提出しています。残りの6%の人、どう思いますか?
 いつもはテスト風景を学年だよりに載せますが今回はタイミングを逃してしまいました。今回のテストも色々な人がいましたよ。誰とも顔が合ったわけでもないのに試験中にニヤニヤしている人がいました。何を思い出していたのだろう?
 試験中でなく答案用紙の内容でも不思議連発でした。数学のテストです。文字式の計算問題が15問。全部埋めてあるが、何を思ったかそのうちの2問だけx=〜、y=〜と書いてある。これは連立方程式の答えだ!かと思えば1年生の方程式の問題で答えにxとyを使っている。問題のどこにyがあるんだ?意味不明。連立方程式の計算問題を8問出しました。8問とも全て答えをx=3、y=2と書いた人がいる。野生の勘か、1問正解だ。でもこんなことするならもっと勉強してこい。A+Bが11の倍数になることを説明せよ。答えに「A+Bは11の倍数だから」とだけ書いてある。これを聞いているんだ(怒)!
 皆の勉強は今回で終わりではない。まだまだ続きます。ともかく毎日の家庭学習が大事です。自分のためにしっかり頑張りましょう!


●林間学校準備始まりました
 
 試験も終わり、夏休みの白馬林間学校に向けての準備が本格的に始まります。先週の説明会で内容は話しましたが、なかなかイメ−ジは湧かないだろうと思います。これから一つ一つ取り組んでいく中でしっかりとイメ−ジを持ち、充実した取り組みをしてほしいと思います。
 そしてその前に下の提出物をしっかりと出してください。林間学校だけの提出物に絞りました。保護者の方にもしっかりとお願いをして期限を守りましょう。


 □ 林間学校参加確認書/医療機関への受診同意書/
   緊急時の連絡先 → 青い紙…〆切6/23(金)

 □ 宿泊行事前健康調査
   →ピンク色の紙…〆切6/30(金)

 □ 保険証のコピ−
   →(封筒に入れて)…〆切6/30(金)

 □ 開封厳禁封筒…〆切7/7(金)

 □ 体験学習希望調査 →黄色の紙…〆切6/26(月)


≪来週の予定≫

26日(月)学年朝礼、50分×6、水泳指導始
27日(火)50分×6、
28日(水)50分×5、4時間目と5時間目の入れ替え
      (近隣小学校の先生方による授業参観)
29日(木)50分×6
30日(金)50分×6