学校日記

1学年だより

公開日
2017/06/06
更新日
2017/06/06

お知らせ

初めての校外行事・遠足
中学校入学後、初めての校外行事の清水公園への遠足。準備期間は短かったのですが、各クラス新しい班で係や分担を決め、わくわくしながら当日を迎えました。学級委員が実行委員としてきびきびと動き、出発式や帰りの式の運営や、行きのバスの中でのレクリエーションの準備と、皆のために心を配ってくれました。
残念ながら前日の雨で、地面や遊具が湿って危険なため、楽しみにしていたアスレチックは行うことが出来ませんでしたが、先生方進行のクイズ大会をし、気持ちを切り替え、キッコーマンの醤油工場の見学へ。きちんとメモを取り熱心に説明に耳を傾ける姿は立派で、先生方も感心してしまうほどでした。お土産にいただいたおしょうゆも大切に持ち帰り、家庭での会話に一役買ってくれたのではないでしょうか。入学して2か月。友情もクラスの絆も一層深まり、友達のよいところもたくさん見つけられ、自分自身の係の責任を果たし、協力することが出来たと、多くの生徒の感想です。今後のみなさんの成長が増々楽しみです。

・アスレチックが出来なかったのは残念だったが、しょう油についてとても詳しく知れたので、ためになる遠足だった。それだけでなく、班員のいいところにもたくさん気付くことができた。「1人1人違って個性あふれるいい班だ」と感じた。これからたくさんの行事がある。遠足で学んだことを生かして、さらに充実したものにしていきたい。(A組女子)
 ・今回の遠足でより友情が深まりました。そしてご飯を食べ終わってから決めた班の名前は・・・「プリキュア」です。理由は、毎日5班のみんなは宿題という敵と戦っているからです。一番楽しかった思い出は、皆で協力して作ったカレーです。今回の遠足は成功でした。(A組 男子)
・最初はアスレチックがダメになったことを受け入れられなかったけれど、案外しょうゆ工場もいいと思った。先生にも閉会式の時に「君たちは切り替えが早くていい」と言われた。帰ってからもらったしょうゆをお母さんにあげたら「キッコーマンじゃん」と言ってよろこんでいたから嬉しかった。(A組 男子)
・ぼくはこの遠足を通して、班との絆が深まり、カレーの事を知ったりしょうゆのことが詳しくなった気がしました。しょうゆは麦が入っているのがびっくりし、カレーライスは作るのがかなり難しく、清水公園はとても自然が豊かな所でした。クイズ大会ではみんなで相談をし、考え、次第に仲良くなってきました。前よりも話しかけるのが楽になりました。遠足は、ただ行くのではなく、目的があって特別なトレーニングメニューなんだと改めて感じました。(B組 男子)
・今回の遠足で、のぞんでいない事態にもなったが、みんなの協力や、「楽しもう!」と思う力によって、楽しいものになった。また、カレーの一番のかくし味も、わかった気がした。それはみんなの「協力しようと思う心」と「笑顔」だと思う。
(B組 女子)
 ・今回、アスレチックが出来なかったのは残念でしたけど、このように盛り上がれたのは、スタッフさん、先生方、友だちのおかげです。ありがとうございました!!脇坂忍術、次は期待しています。(B組 女子)
 ・入学して、新しいクラス、仲間に緊張していました。友達はつくれるか、心配していました。でも周りの子から話しかけてくれたので、優しい人たちで良かったと安心しました。今回の遠足で、同じ班の子、班の子以外にも仲良くする事ができました。改めて仲間の大切さを知ることが出来ました。(C組 女子) 
 ・バスの中はとってもにぎやかでした。学級委員が考えてくれたレクの、共通点ゲームが楽しかったです。ゲームが終わった後、みんなで歌を歌ったり、鈴木先生の「おれジャイアン」が聞けたのでとても楽しかったです。(C組 女子)