学校日記

2学年だより 8号 あるクラスのテスト風景

公開日
2017/05/09
更新日
2017/05/09

お知らせ

〜2年生になって初めての定期考査編〜

 2年生になっての初めての定期考査が始まりました。試験の受け方については1年生の時と同じなので、わからないことはないと思います。しかし2年生になったということで気持ちを新たに頑張ろうとしている人が多いようで、1時間目の学習の時間の教室での様子を見ると緊張感をもって勉強している人がかなりいたました。3年生になってから慌てても遅いということを理解している人が一人でも増えてくれることを期待しています。
 1時間目は数学でした。早く採点をして結果を見たいところですが、2時間目の理科の監督。問題用紙を配布した時から落ち着かない人がいる。勉強不足か、それとも覚えてきたことを忘れないうちに書きたいのか。チャイムと同時に答案用紙に答えを書き始める。待て待て、そんなに慌ててどうする。もっとじっくり問題を読まなくては。早押しクイズじゃないぞ。Aくん、シャ−プペンをクルクル回して考えている。何度回したらひらめくんだろう。Bくん、始まる前から浮かない顔してたけど、疲れているのかな?それとも数学ができずに落ち込んでいるのか?前の時間を引きずってはだめだ。Cさん、問題をよく読みな。そこは漢字で答える問題だぞ。ひらがなはダメなんじゃないかな。しばらく静寂が続く。鉛筆(シャープペン)の音だけが響く。まさしく試験という感じだ。これが50分続くといいんだけど…と思っていたらDくん、もう終わったのか、手を休めてボ−ッとしだした。見直しはいいのか?そっと答案用紙見てみると空白だらけじゃないか。まだあきらめるには早すぎるじゃないか。と見てみると少しずつ書くのをやめる人が出てきた。でも見直しをしている感じの人もいるね。見直しは書いてあるかどうかを見るのじゃなく、もう一度解いてみないとダメだぞ。Eさん、答案の字が小さい、薄い。いつも言うけれど答案は読んでもらうものです。それ以上にFくん、字が乱雑。ひらがなか、漢字か、カタカナかもわからないぐらいだ。Gくん、久道先生が回ってきてくれてから集中力が切れたのか、やたらと落ち着かない動きが多くなり注意した。情けない。Hくん、問題用紙に何かの絵を一生懸命落書き。じっと見ていることにも気づかないのか。定規まで使って落書きしている。ましてや使っている消しゴムに『集中力アップ』とデカデカと書いてある。何が集中力だ!そろそろ終わりの時間が近づいてきた。これだけの大型連休の後だから不規則な生活をしていた人も多いのか、眠そうな顔をしている人が結構いたけれど、その分勉強する時間もたくさんあったと思います。さぁ、あと1日。全力を尽くして頑張れ!先生もこれから採点だ。高得点の人が多いことを願って。


●運動会練習スタート

 試験も終わったばかりですが明日からは運動会練習が本格的にスタ−トします。今年は運動会の日が早いこともあり、かなりの急ピッチで色々と仕上げていかなくてはなりません。スロ−ガンはすでに下書きが完成しているクラスもあり、また女子のダンス、男子の空手演武(今年から組体操に代わり男子全員の種目となりました)も取り組み始めています。これからは学年種目である『心一つに(大縄)』、『早く助けて(飛びつき綱引き)』そして全員リレ−。これらの種目をクラスで取り組んでいかなくてはなりません。どの種目も全員の力が必要です。下の予定表のように毎日の練習となっています。体調管理をしっかりして全力で頑張っていきましょう。

10日(水)朝練 (3)(4)学年練習
11日(木)朝練 (5)(6)体育 放課後係会
12日(金)朝練 (1)(2)全体練習 放課後選手種目
15日(月)朝練 (1)(2)学年練習 放課後選手種目
16日(火)朝練 (1)(2)全体練習
         (3)(4)学年練習 放課後演武・ダンス
17日(水)選手種目朝練 (3)(4)全体練習
18日(木) 予行
19日(金)朝練 (3)学年練習
20日(土)運動会

≪保護者の皆様へ≫
 上にも書きましたが明日より運動会練習が始まります。天候が急に暑くなったこともあり体調管理という面では子供たちだけでは難しい面もあると思います。学校側でも留意をしていきますが、ご家庭でもぜひご協力いただければ助かります。お忙しい中とは思いますが帰宅後等のお子様の健康状態を観察していただければと思います。また毎日、体操服の洗濯等でご負担をおかけしてしまいますが、合わせてご協力いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。